業界・全国初!AIの脅威を感じる”士業”などの「新しい働き方の可能性」を探究する大実験!「24時間1万人のわくわく!メタバース活用EXPO2023」を開催します!

業界・全国初!AIの脅威を感じる”士業”などの「新しい働き方の可能性」を探究する大実験!「24時間1万人のわくわく!メタバース活用EXPO2023」を開催します!

業界・全国初!AIの脅威を感じる”士業”などの「新しい働き方の可能性」を探究する大実験!「24時間1万人のわくわく!メタバース活用EXPO2023」を開催します!

日程:2023年5月17日(水)〜18日(木) 会場:オンライン(メイン会場Gather) 主催:株式会社REBFLEET/株式会社 LocalSquare/合同会社ForTwo

2015年12月に公表されたオックスフォード大学と野村総合研究所の研究結果で「AIによる代替可能性の高い職業」では、税理士のAI代替可能性はなんと90%以上となっています!この研究結果が発表されてから約7年が経ちましたが、「士業である我々の仕事はなくなってしまうのではないか」と士業業界の危機感は増すばかりです。

しかし、ピンチの中、近年メタバースやブロックチェーンなどの「新しいテクノロジー」が登場したことで、法律の専門家である士業を求めるニーズが生まれています。例えば、暗号資産の税務処理や、海外へ日本の文化や仕組み・サービスなどを伝えていくプロジェクトなどです。

士業に限らず、ホワイトカラー、経営者、個人事業主に向け、全世界が市場のメタバースのさらなる普及と「1人1人がわくわく働き活躍していける可能性」をさらに探究していくため、「24時間1万人のわくわく!メタバース活用EXPO2023」を開催します!

 

 

弊社は2022年3月から「メタバース士業交流会」を運営し、日本国内で唯一メタバースを活用した「士業がわくわく働ける可能性」を探究してきました。メンバー数は400名となっておりますが、まだまだ世間一般ではこういった新しいテクノロジーを知っていたり活用できている士業は少数です。
 

 

そこで、これまで2回クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げ、「メタバースを活用した新しい時代の働き方」や環境があることを発信してきました。2つのプロジェクト共に目標達成し、1回目のプロジェクトでは300%を超えるご支援をいただいていることから、新しいテクノロジーの活用方法が学べたり相談しあえる環境のニーズを実感しています。
<参考URL>
https://camp-fire.jp/projects/view/585787
https://camp-fire.jp/projects/view/625032

士業400名のコミュニティーを運営している中でわかった課題は、「メタバースの時間帯別の活用方法」の不足です。
例えば、仕事をしている日中〜夜の時間帯と、「深夜2時」や「明け方」では活用方法は異なるはず。
「士業に限らず様々な分野で活動されている方やコミュニティーと力を合わせれば、もっと面白い活用方法・可能性を見出せるのではないか?」と思い、このたび、「24時間」メタバースの活用方法を探究する大実験イベントを開催することを決意しました!

 

会場イメージ会場イメージ


当イベントでは、士業、経営者、インフルエンサーなどが一同に集結。
「ビジネス版のディズ二ーランド」のようなメタバース空間で、ビジネスセミナー、ライブ、交流会、24時間挑戦企画などが同時開催されます。

各々目的を持ったコミュニティが同時間帯にオンラインでイベントを実施することで、来場者が行き来可能な状態になり、シナジーを発生させることを狙いとしています。

イベント当日までも、当日も、みんなでSNSを活用して集客し、一斉に大実験をすることで、これまでメタバースに触れる機会のなかった方へアプローチいたします。イベントでさまざまな体験をしていただきながら、「こんな活用方法があったんだ!」「こんなプロジェクトを生み出していけるのでは!」と新しい活用方法を発見していきます。

当イベントの開催にあたり、現在クラウドファンディングプロジェクトを4/30まで実施中!
当初の目標金額を達成しております。
こちらもご覧いただけると嬉しいです。
<URL>
https://camp-fire.jp/projects/view/657886

「1人1人に合ったわくわく働ける社会・未来」を目指して活動しております。
共感いただけましたら、下記からお気軽にご連絡をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社REBFLEET 広報担当 濱田健太が対応させていただきます。
対面・オンライン共に対応可能です。
電話:06-6160-0523
メールアドレス:info@rebfleet.com
FAX:06-6160-0524
お問合せフォーム:https://rebfleet.com/contact/

<主催者笹圭吾プロフィール>
SNS総フォロワー数24万人超
・TikTok13万人超
・Instagram8.0万人超
・YouTubeチャンネル登録者3.5万人超

大学時代、税理士になることを決意。
在学中に当時難関であった国税専門官試験に合格。
大学卒業後、大阪国税局に入局。
在職中、税理士試験に合格し17年間勤務した後に税理士事務所を開業。
SNSを活用した集客に成功し、開業後1年間で100社以上の顧問契約を獲得するものの、自信のビジネスの幅を拡大するために顧問業から撤退する。
副業解禁、個人が活躍できる時代を背景に、従来にない税務周りに困っている個人に対する税務サポートや暗号資産(仮想通貨)、WEB3.0、メタバースといった最新のビジネス領域に係る法律・制度の未整備エリアで困っている個人や法人の痛みを解消するため、士業を中心メンバーとしたメタバースプラットフォームを構築している。
また、ライフワークとして税理士と触れ合う機会のない学生や主婦(夫)、サラリーマンの方向けに適正な税務知識を広げる活動として、SNSや書籍出版を通じた発信活動をしている。

▼SNSのリンクリスト
https://lit.link/jitekosensei


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ