東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFTの無料配布を実施します

東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFTの無料配布を実施します

東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFTの無料配布を実施します

NFT所有者向け特設サイトを開設し、特典コンテンツを順次公開、デジタル上で新体験を提供します

当社は、新たなデジタル顧客接点の獲得を目的として、東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)の無料配布(以下、本取り組み)を3月18日から実施します。

 

当社は、新たなデジタル顧客接点の獲得を目的として、東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)の無料配布(以下、本取り組み )を3月18日から実施します。

本取り組みでは、SUSHI TOP MARKETING株式会社(以下、「SUSHI TOP」)と協業し、デジタルデータの所有を証明することができるNFTの技術を活用して、かつて東横線で活躍していた9000系の復刻デザイン(3D車両デザイン動画)、期間限定で車両に掲出しているヘッドマーク、駅名標入り電車カードと、美術作家・原田郁氏による開業を祝したデザイン、計4種類のNFTを無料で配布します。

お客さまに当社ならではのNFTを所有・コレクションする楽しさを体験していただくともに、特設サイト「TOKYU RAILWAYS NFT PROJECT」を開設し、NFT所有者限定でお楽しみいただける、希少性の高い画像や動画などの特典コンテンツを順次公開します。

なお、本取り組みは、池上線・東急多摩川線の運転士2名による、当社社員限定のアイデア提案制度を通じた投稿がきっかけとなり検討を開始し、2021年12月から運転業務と並行して、実現に向けて取り組んできました。

当社は今後、本取り組みでの配布結果やお客さまのニーズを踏まえて、リアル拠点に加えてデジタル空間上でも楽しめる新たな体験価値創出を目指すなど、デジタルを活用したお客さまサービスを提供していきます。また、アイデア提案制度などを通じて、お客さまと日々接点を持つ係員や運転士などの現場社員の意見を積極的に取り入れることで、お客さまのニーズを反映したサービス提供を検討していきます。

以    上


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ