Web3で、この国のフットボールに「新しい景色を」。株式会社ブロックチェーンフットボールが自社アプリを2023年3月ローンチに向け開発中。

Web3で、この国のフットボールに「新しい景色を」。株式会社ブロックチェーンフットボールが自社アプリを2023年3月ローンチに向け開発中。

Web3で、この国のフットボールに「新しい景色を」。株式会社ブロックチェーンフットボールが自社アプリを2023年3月ローンチに向け開発中。

株式会社ブロックチェーンフットボール(本社:東京都港区、代表取締役:新里 裕之、以下「BCF」という。)はプロ、アマチュア、クラブ、サポーターの垣根なくフットボールで人を、想いを、夢を繋げるBCFアプリを2023年3月ローンチに向け開発を開始したことをお知らせします。

 

 

  • MISSION

BCFは「プロになりたい。フットボールが上手くなりたい。」という、子どもたちの純粋な想いに応えるためにweb3技術で「新たな景色」を実現します。
正直なところ、プロになれる子どもたちは競技人口の0.5%にも満たないです。しかし、誰でも世界のクラブと直接つながることができ、誰でも世界基準の指導を受けることができます。
そんな平等で透明性のある仕組みを作ることで、環境のせいで埋もれたり、諦めたりする才能に光を照らしたいと考えています。
私たちがつくりたいのは、今までの日本にはなかった、世界との距離を近づけるプロへの希望の道です。それは常に新たな才能を探しているクラブにとっても有意義であり、サポーターにとっても直接想いを届けられるという応援としての新たな喜びを与えてくれるはずです。

BCFを通して、この国のフットボールを、もっと楽しく、もっと強くできる。私たちは、そう信じています。
 

  • アプリサービス概要

ブロックチェーン技術という「手段」により、参加者の情報をNFT化(デジタル証明書発行)することで、情報の質を担保します。ブロックチェーン技術の強みは「透明性」「改ざんできない」「履歴を蓄積する(トレーサビリティ)」です。NFT化によって「いつ、どこで、誰が投稿したのか」記録が残るということは、登録者の信頼とリアルな熱量を可視化し、証明することになります。
選手は自身のプレー動画や情報を世界中のクラブチームへアピールでき、指導を受けたり、移籍マッチングを図ることも可能になります。
また加えてフットボール選手を中心として、クラブ、サポーター、家族、企業、地域団体、全ての参加者間で今までにはない、Web3技術が創造する新しいフットボールコミュニティとコミュニケーションによって、持続可能なビジネスモデルを構築していきます。

その他にも、以下のコンテンツ等の開発を予定しております。

◆選手向け
・エデュケーション動画
欧州強豪クラブの「最新のトレーニング方法」「クラブ内に引き継がれてきたスピリッツ」「クラブ関係者が見ているポイント」等、将来プロ選手を目指している次世代の子ども達に向けた動画コンテンツ。

・BCFイベント
スポーツテスト等、登録選手同士の大会を開催予定です。

◆サポーター向け
・BCFマーケット
選手のNFT購入機会創出、試合関連のお得な情報やクッズやサプリメント等提供を行うコンテンツ。

◆法人様向け
・スポンサー制度
・人材紹介
 

  • 今後の展望

2023年3月BCFアプリローンチに向け開発中。現在数十の海外クラブ・著名な指導者、選手の参画が決定しております。アプリローンチに伴い、順次、教育動画を公開予定、そのほかコンテンツに関しても随時拡充、実施予定となっております。

会社概要
商号:株式会社ブロックチェーンフットボール
代表取締役:新里 裕之
所在地:東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
事業内容:スポーツ選手のマネジメント業務、ブロックチェーン技術を利用した業務
URL:https://blockchain-football.com/

代表取締役:新里裕之
クラブを史上最短で8部から3部まで、わずか4年で昇格に導く。J1から8部リーグまで全カテゴリーにおいてGM、強化、監督それぞれの責任者を歴任。次世代の選手たちが「プロを目指せる機会」を、そして「世界へ飛び立つ機会」を作りたいと考え、株式会社ブロックチェーンフットボールを設立。2022年8月オーストリアブンデスリーガ・SKNザンクト・ペルテン ジャパンスポーツマネージャーに就任。沖縄県出身。

プロジェクト参画メンバー
ファウンダー:清水正 
Web3企業家、株式会社BSMOホールディングス代表取締役(本社:東京都港区)

◆お問合せ先
本プレスリリース内容や、弊社に関してご質問のある方は下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
株式会社ブロックチェーンフットボール 広報担当
E-mail:info@blockchain-football.com

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ