Web3の基礎知識をゲーム感覚で楽しみながら学べる公式LINEコンテンツをリリースしました。

Web3の基礎知識をゲーム感覚で楽しみながら学べる公式LINEコンテンツをリリースしました。

Web3の基礎知識をゲーム感覚で楽しみながら学べる公式LINEコンテンツをリリースしました。

LCA GAME GUILD PTE.LTD.(Founder:細金恒希、以下LGG)はWeb2ユーザーがWeb3に接続するための基礎知識を、ゲームを遊ぶ感覚で楽しく学べる環境を、LINE公式アカウント『LGG QUEST』をリリースします。
https://bit.ly/3PeFJF8

ゲーム感覚で学習コンテンツを進めていくことで、誰でもWeb3プロジェクトへの知識を「よくわからない」から、「楽しい」という状態へステップアップできます。
サービスの紹介動画はこちら:​​https://youtu.be/nJ1wQ7eqcPc

 

  • 『LGG QUEST』サービス開発の背景

日本におけるWeb3業界を取り巻く環境は、日本政府が「デジタル社会の実現に向けた重点計画」の中で「Web3の推進」をテーマに据えたり、自民党が「Web3関連税制に関する緊急提言」を公開したりするなど、追い風が吹きつつあります。
今後、様々な商品やサービスがブロックチェーン技術と連携し、新たな需要を創造していくことが予測されます。
しかし、現在Web3のサービスは、一般消費者にとって技術的な参入ハードルが高いこともあり、NFTゲームを含む多くのWeb3プロジェクトは、一般消費者に対してサービスを届けきれていない、という課題があります。
具体的には以下のような理由があります。

1:大手暗号資産取引所の破綻や暗号通貨市場の暴落など、悲観的なニュースがフィーチャーされ、暗号資産に対するネガティブな印象が強まっている。
2:暗号資産を用いるNFTゲームや、NFTアートにもネガティブな印象が波及している。
3:詐欺プロジェクトの横行などもあり、1つ1つのコンテンツやサービスの、良し悪しの判断が難しい。
4:サービスを活用するためのインフラを揃えるまでの、技術的なハードルが高い。

<技術的なハードルの例>
・暗号資産取引所での口座開設
・ウォレット(暗号資産を安全に保管できるMetamaskなどの電子財布)の作成
・Discord(オンラインコミュニケーションを楽しめるアプリ)への参加

LGGはこの状況を改善するために、Web3に馴染みのない一般消費者が、楽しくかんたんに基礎知識を学べ、Web3のサービスを安心してスムーズに体験できるLINEコンテンツ「LGG QUEST」をリリースしました。
現在はNFTゲーム関連のコンテンツがメインですが、順次内容を拡充していくことにより、将来的にはWeb3全般についての基礎知識を、LINE公式アカウント内で学べるようになります
 

  • 『LGG QUEST』の概要

■LINE公式アカウントの特長1:楽しみながら知識を増やせる

『LGG QUEST』では、ロールプレイングゲームのように、用意されたクエストを進めていくことで、楽しみながら知識を深めていくことができます。

これにより、Web3に詳しくない人でも、必要な最低限の準備と基礎知識が身に付けられます。(取引所の口座開設、暗号資産の購入、ウォレットの作成、Discordへの参加方法など)

LINE内で情報が体系的にまとまっているため、ほしい情報を簡単に探せることも特長です。

■LINE公式アカウントの特長2: 自分にあったNFTゲームを見つけることができる

LINE公式アカウントでは、診断形式で自分の傾向にあったNFTゲームを見つけることができます。
またLGGがお勧めするゲームを見て、知識を深めることも可能です。

LGGではこれまでもNFTゲーム攻略メディアで、安心してゲームを楽しむための情報を提供してきましたが、LINEを活用することで、1人1人にお勧めのゲームを提案することができるようになりました。

NFTゲーム攻略メディア「P2E Hacks」:https://blockchain-game.jp/

■LINE公式アカウントの特長3:オリジナルのNFTを所有できる
特定の条件を達成すると、オリジナルNFTを無料で獲得でき、実際に『NFTを所有する』体験ができます。

このNFT保有者には、今後、LINE内で告知されるWeb3プロジェクトのNFTの無料配布や、優先購入権の抽選に応募した際に当選確率が上がるなどの特典が付与されます。

■テストユーザーの声
・タップ形式でいろいろなコンテンツが出てくるので、押すと何が出てくるんだろう?とわくわくしながら進めることができました!

・以前ウォレットを作成してみようと思って挫折したのですが、実際の操作画面を動画で見ながらやってみただけでできました!嬉しいです!

・普段あまりゲームをするタイプではないのですが、クエスト形式で楽しく進み、終わった時の画面をみて達成感がありました!

・自分で情報を探すのは本当に大変なので、集約されていて助かります!

■友だち追加方法
以下のいずれかの方法で、LINEアプリが起動し公式アカウントのプロフィール画面が開いたら、「友だち追加」ボタンを押してください。

1. PCでご覧の方
下記QRコードをスマホのアプリ(コードリーダー)でスキャンして、友だち「追加」ボタンをタップしてください。

2. スマートフォンでご覧の方

下記のアドレスをクリックして、友だち追加ボタンをタップしてください。
https://bit.ly/3PeFJF8
 

  • LCA GAME GUILD PTE.LTD.(LGG) について

LGGは、日本や世界の貧困による機会損失を、Web3プロジェクトを通して解決します。

ブロックチェーンゲームをはじめとしたWeb3プロジェクト開発企業へのコンサルティング(トークノミクス設計やマーケティング支援)を行う他、Web3マーケットの調査・分析内容を発信するメディア「LGG Research」(https://research.lca-game-guild.com)の運営、スカラーシップ制度を活用したESG事業を展開しています。

ホワイトペーパー:https://lca-game-guild.gitbook.io/white-paper/

代表者:細金 恒希
所在地:1 Raffles Place #20-01 One Raffles Place Tower One,Singapore 048616
設立:2019年5月
事業内容
・Web3マーケットの調査・分析 
・Web3プロジェクト開発のコンサルティングおよびマーケティング支援 
・Web3ゲームのリサーチ・検証および攻略方法の提供
・運営メディアでの情報配信 
・スカラーシップ制度の提供と運営
自社メディア一覧
・公式サイト:https://lca-game-guild.gitbook.io/white-paper/
・レポートサイト:https://research.lca-game-guild.com
・攻略サイト:https://blockchain-game.jp/
・Founder Twitter:https://twitter.com/Hosogane_LGG
・note:https://note.com/lca_game_guild
・Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCLgvCFepPrHFIfzW9tR4Flw
・Discord(※):https://discord.com/invite/lca-game-guild
※リンクをクリック後、メールアドレスとパスワードを設定すると参加できます。

 

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ