【日本初(※)】トークンを活用した共創型コミュニティでアイドルをプロデュース!新たな「応援」と「アイドル」の形を沖縄から築く 『サンミュージック沖縄アイドルプロジェクト』がいよいよ始動!

【日本初(※)】トークンを活用した共創型コミュニティでアイドルをプロデュース!新たな「応援」と「アイドル」の形を沖縄から築く 『サンミュージック沖縄アイドルプロジェクト』がいよいよ始動!

【日本初(※)】トークンを活用した共創型コミュニティでアイドルをプロデュース!新たな「応援」と「アイドル」の形を沖縄から築く 『サンミュージック沖縄アイドルプロジェクト』がいよいよ始動!

ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚)は、新たな原石を見つけるべく芸能の島・沖縄に設立されたサンミュージック沖縄(本社 沖縄県沖縄市 代表 嘉手苅生佳
)が発足した「サンミュージック沖縄アイドルプロジェクト」の始動と、トークンの新規発行・販売を開始したことをお知らせいたします。
(URL:https://financie.jp/users/SunMusicOkinawa/cards

※FT(ファンジブル・トークン)およびNFT(ノンファンジブルトークン)を用いた方式において、当社調べ

  • プロジェクトについて

これまで俳優、声優、モデル、歌手、芸人、文化人など幅広いジャンルを手掛けてきたサンミュージック。そんなサンミュージックが芸能王国・沖縄に設立した「サンミュージック沖縄」が発起人となり、トークンを用いたコミュニティでアイドルグループの企画から誕生、全国デビュー、そして以降の目標を長期に渡ってファンと一緒に共創していくプロジェクトです。

その取り組みの一貫として、アイドル誕生に向けたオーディションやデビューに向けたコンテンツ制作のための第一回ファンディングを実施致します。

ご支援いただいたサポーターには第一回ファンディング支援者のみが受け取り可能なNFTや、デビューメンバーオーディションの投票権など、共創型コミュニティを存分に体験できる特典を付与致します。

・ファンディング実施期間:
2022年12月12日(月)14:30 ~ 2023年2月13日(月)18:00 予定

・ファンディングページURL:https://financie.jp/users/SunMusicOkinawa/cards

・Twitter
https://twitter.com/SunMusicoOkina1
・Facebook
  https://www.facebook.com/sunmusicokinawa
・Instageram
  https://instagram.com/sunmusic.okinawa
 

  • “沖縄発”であるべき 3大理由 

①文化的背景 
日本全国のたった1%の人口規模である沖縄県から、これまで数々のスターが生まれました。 これは偶然ではなく、昔から音楽や芸能など、人々の生活にエンターテインメントが密接していたからだと言われます。 メディアやテクノロジーと言った仕組みの前に、まずアイドル1人1人の個性が最重要です。 当プロジェクトでは、そんな未来の可能性の宝庫である沖縄から、プロジェクトを始動します。 

②地理的背景 
​​東アジアと日本本土の中心に位置する沖縄。 この広大なマーケットの中心に存在することで、アイドルに必要不可欠なライブ活動の可能性が広がります。 沖縄から全国、そしてアジアへ。行きやすく、来やすい環境は、確実にプロジェクトにメリットをもたらします。 また今後、アフターコロナ、ウィズコロナの世界で人々の往来がより盛んになる中で、このメリットをさらに享受できます。 

③観光 × エンターテインメント × テクノロジー = 地方創生 
コロナ禍で一度落ち込んでしまった沖縄の観光産業に対して、エンターテインメントの活性化が地域貢献に繋がります。 当プロジェクトではそれを本気で実現します。 
元々相性の良い「観光×エンタメ」に、ブロックチェーン技術を活用したトークンの導入によってさらに加速させます。
 

  • トークン発行型ファンディングについて

当プロジェクトでは、FiNANCiEのトークン発行型ファンディングと共創型コミュニティを活用して、投票や限定チャンネルでのコミュニケーションを通して一緒に魅力を広めていきます。

★トークンについて★
FiNANCiEにおけるトークンは、クリエイターとサポーターを繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(=価格)が変動するという特徴を持っています。FiNANCiEアプリ内の”マーケットプレイス”では、好きな時にトークンを追加購入/売却できるほか、”コミュニティ”ではサポーター同士でトークンをプレゼントし合う機能なども利用できます。

★トークンがもたらすWin-Winの関係★
クリエイターは支援を募る目的でトークンを販売し、その収益を支援金として受け取ります。購入者は支援の証として購入額に応じた数量のトークンを受け取ります。トークンを持ち続ける(=保有する)ことで、支援を続けながら、コミュニティを通じて保有数に応じた投票権や抽選特典が受けられます。

クリエイターにとってトークンは、共創コミュニティと継続的な支援により『プロジェクトの価値を高めていく』ことを可能にするアイテムです。また、サポーターにとってはプロジェクトを初期から応援する証となり、その熱量がトークンの価値そのものを高めることにも繋がるなど、支援を継続する上で大切なモチベーションを与えてくれます。

このように『トークン発行型ファンディング』は、夢の実現に向け活動に勤しむクリエイターと、それを応援するサポーターが、共に新たな価値を創造(=共創)し、双方にとって有益となる体験を生み出す仕組みです。
 

  • トークン保有でプロデュースに関わる。 

今回発行される SunMusicOKINAWA トークン(SMO トークン)は、プロジェクトを支援する証です。トークンを保有し続けることで投票や運営会議に参加できるほか、数量によって参加できるイベントやチャンネルが異なります。

○トークンで選抜オーディション投票権GET!
トークンを保有し続けることで得られる、企画への投票権。そして、その中でも特に重要なのが選抜メンバーのオーディション投票です。
1トークン=1票で、デビューに向けてあなたの推しを後押しします。
※投票トークン数には上限を設けさせていただきます。

○トークンでコミュニティに参加!
ファンディング後に発足するコミュニティでは、持ち続けるトークン数によって参加できるイベントやチャンネルが異なるなど、様々な場面でその効力を発揮するアイテムとなります。 

●チャンネル一例(順次公開)
・プロジェクトからのお知らせ
・【限定】進捗公開部屋
・【限定】ファンサミット会議室
・【限定】候補生のお部屋
 

  • ご支援特典について

今回のファンディングでは、支援金額に応じたトークン配布に加え、支援コースの販売価格に応じた支援特典をうけることが可能です。

★選抜オーディション投票権★
トークンを保有し続けることで得られる、企画への投票権。そして、その中の一つが選抜メンバーのオーディション投票です。
ファンディング終了後、投票に必要な規定保有トークン数が決定します。
選抜オーディション時に規定トークン数を保有していれば、投票企画の参加権をゲット。
1トークン=1票で、デビューに向けてあなたの推しを後推しします。

★投票メンバーのポラロイドNFT★
メンバー選出のための投票をしてくださった方は、投票対象のデビュー候補生のポラロイドNFTが獲得できます。
さらに、手持ちのNFTの候補生のデビューが決まった暁には、NFTの仕様も候補生からデビューモードに変化します。推しの候補生が羽ばたく瞬間を、ご自身の手のひらの中でも確認いただけます。

★CD,MV,その他制作物 Special Thanks にお名前を掲載★
今後発表予定の制作物に、サポーターとしてお名前を掲載されます。

★ファンサミット会議参加権★
共創型コミュニティをより盛り上げるために、プロジェクトに裏方として関わることのできる会議の参加権です。

★古参スポンサー専用 タイアップ楽曲提供(JASRAC 無し)★
ご支援いただいたスポンサー様に向けた、メンバーによるタイアップ楽曲が提供されます。

その他にも様々なご支援特典が準備されています。
 

  • プロジェクト発起人からのメッセージ

★嘉手苅生佳(サンミュージック沖縄・代表取締役) 

◆メッセージ
芸能の島「沖縄」は多様性に富んだ魅力を持つ有望な原石が多く、また、一方で埋もれている原石も多いことから、皆さま と共に原石発掘の当事者としてご参加頂ければ幸いです。 
サンミュージックは「原石の可能性を引き出し、しっかり育てて大きく咲かす」をテーマに、1年間の期間をかけて本格アイ ドルグループを誕生させます。 
今回のプロジェクトにより、沖縄のエンターテインメント界をより一層盛り上げる事は勿論のこと、子ども達や若い世代に 「夢の選択肢」を増やすことで、社会全体に光を灯し続けたい想いです。 
沖縄から全国へ、そして世界のエンターテインメントへ! 
ぜひ、ご支援、ご参加くださいます様、よろしくお願いいたします。 
 

  • FiNANCiEとは

FiNANCiEとはFiNANCiEとは株式会社フィナンシェは、ブロックチェーン技術を活用した、NFT事業やクラウドファンディング2.0サービス「FiNANCiE」を展開しており、”10億人の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現”を目指しております。そして、現在、180以上(個人、グループ、プロジェクト)のトークン(FT&NFT)の発行・販売、企画・運用の実績を有しております。

※ブロックチェーンとは、自律分散型の新しいネットワークの取引データ技術です。「改ざん困難で、取引の公明な記録を残すことができる」などの特徴からイーサリアムやビットコインなどに利用され、昨今ブロックチェーン上のトークンは暗号資産以外の様々サービスに利用されはじめています。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
アプリ:App Store(対応OS:iOS 13.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba

会社名 株式会社フィナンシェ
代表者 國光 宏尚
設立日 2019年1月
所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINyc


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ