アニメスタジオの設立を目指すNFTプロジェクト”Aopanda Party”とふるさと納税NFTの”あるやうむ”が、コラボ返礼品企画「旅するあおぱんだ」を開始

アニメスタジオの設立を目指すNFTプロジェクト”Aopanda Party”とふるさと納税NFTの”あるやうむ”が、コラボ返礼品企画「旅するあおぱんだ」を開始

アニメスタジオの設立を目指すNFTプロジェクト”Aopanda Party”とふるさと納税NFTの”あるやうむ”が、コラボ返礼品企画「旅するあおぱんだ」を開始

アニメスタジオの設立を目指すNFTプロジェクト「Aopanda Party」(以下「APP」)と「NFTによる地⽅創⽣」を推進する株式会社あるやうむ(本社:北海道札幌市、代表取締役:畠中博晶、以下「あるやうむ」)が、コラボ企画「旅するあおぱんだ」を⾏います。「旅するあおぱんだ」は一言で言えば、「あおぱんだ(あーちゃんとおーちゃん)が全国を旅して、各地域で力を入れている取り組みや名産名所をショートアニメ形式で紹介する企画」となっています。この企画に寄付をされた方には返礼品として、ご当地をPRするNFTを手に入れられると共に、ショートアニメのクレジットにお名前を掲載する権利を有します。
 

今回、提供する返礼品は、APPとのコラボ企画「旅するあおぱんだ」です。APPとはAopanda Partyと呼ばれているNFTコレクションです。APPは「毎日がパーティ!」をテーマとし、毎日を明るく楽しく過ごしてほしいとの思いから誕生しました。現在は「アニメスタジオPANDAO(仮名称)」の立ち上げを目指し、仲間たちと一緒に日々邁進しています。
そんなAPPのファウンダーでありプロのアニメーターでもあるAo Uminoにより制作された、様々な地域の名産名所をモチーフにした愛くるしいデザインのNFTが返礼品として提供されます。
また寄付金の一部は、各地域で力を入れている取り組みや名産名所、そしてAPPが「言葉の大切さ」を発信するプロジェクトであることにちなみ「各地域のキーパーソンが大切にしている言葉」を紹介するショートアニメの作成にあてられ、寄付がそのまま応援したいふるさと納税先のPRに使用されるというユニークかつ面白い仕組みとなっています。

※寄付受付サイトについて
旅するあおぱんだは、株式会社あるやうむ独⾃のふるさと納税の返礼品がNFTに特化したポータルサイト「ふるさと納税NFT」(現在開発中)にて、寄付を受け付けます。
 

  • 関係者コメント

“Aopanda Party” Founder/ Ao Uminoさん のコメント
この度は素敵な企画にお声がけいただき、ありがとうございます。
あおぱんだは、みんなを笑顔にするキャラクターにしていきたいと思いながら活動を続けています。
今回、地方創生という素晴らしい取り組みに携わることができ、
より多くの方々にあおぱんだを通して笑顔になっていただけるきっかけをくださったこと、とても感謝しております。
あおぱんだは主にTikTokを中心に活動しており、多くの海外の方にもフォローいただいています。
ショートアニメを通して日本人だけでなく海外の方々にも魅力が伝わるよう、アニメーション制作に全力を注ぎたいと思います。

“Aopanda Party” Marketer/ たぱんさんのコメント
この企画に込められた新たな可能性と出会い、ワクワクが止まりません!!
ふるさと納税を通してより多くの方にあおぱんだを知ってもらい、PANDAOの仲間となってくれることを楽しみにしています!

株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶のコメント
Aopanda Partyは「アニメスタジオPANDAO(仮名称)」を目指している明確なビジョンのあるプロジェクトです。Tiktokではフォロワー数約65万人を超え、世界的にも認知度の高いNFTプロジェクトとなっています。
また、FounderのAoさんは現役のアニメーターです!
そんな「Aopanda Party」のファン皆様の熱量や、Aoさんのクリエイターとしての力で地方創生を推進するような企画が出来てとても嬉しいです!
コラボを快諾してくださったAoさんはじめPANDAOの皆様に感謝いたします。
私もアニメが大好きなので、1ファンとして『旅するあおぱんだ』が見れるのが待ち遠しいです!
あるやうむは今後も、ご当地の魅力とNFTコミュニティの熱量・クリエイターの力が綺麗に掛け合わさるよう色々なプレイヤーをお手伝いして参ります!
 

  • 関係者情報

APPについて(https://nft.aopanda.ainy-llc.com
APPは、あおぱんだ(あーちゃん)が主役の、10,000点発行のNFTコレクションです。
今年10月30日の発売後、わずか1ヵ月ほどで流通総額は1,500ETH(約3.3億円)を突破、3000名近くのホルダーを有する注目のNFTプロジェクトです。

PANDAOについて
PANDAOは、「買う」だけでなく、「アニメづくりの楽しみを体験して参加できる」プロジェクトとなっています。アニメスタジオPANDAO(仮名称)の立ち上げを目指している先進的なweb3プロジェクトです。
公式Twitter @APP_PANDAO
Aoツイッター @Devil_Kitties_
Tiktok https://www.tiktok.com/@aopanda_ao
ディスコード招待コード https://discord.gg/app-pandao

株式会社あるやうむについてhttps://alyawmu.com/
2020年11月に設立。「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFTという先端技術を提供し、「盛り上がる」「稼げる」地域を共に創っていくことをミッションに掲げる。2021年11月よりふるさと納税×NFT発行プラットフォームを開発、サービス提供を開始。「ふるさと納税×NFT」の事業を軸にNFTを用いた地域の魅力発信を通じて、応援され続ける地域づくりを支援している。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ