スマートニュース子会社、地域などコミュニティに根ざした事業者が固有の物語や文化をNFTゲーム化してコンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」を提供開始

スマートニュース子会社、地域などコミュニティに根ざした事業者が固有の物語や文化をNFTゲーム化してコンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」を提供開始

スマートニュース子会社、地域などコミュニティに根ざした事業者が固有の物語や文化をNFTゲーム化してコンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」を提供開始

“コミュニティ資源”が流通する新たな市場の創造を目指す

~ ユーザーは自治体のふるさと納税などを通じてNFTを取得。ユーザーと事業者、コンテンツクリエイターの新たなコミュニティづくりを支援 ~

スマートニュースの子会社であるスマニューラボ(東京都渋谷区)は11月24日、地域などコミュニティに根ざした事業者が、自分たちのコミュニティに固有の物語や文化などの「コミュニティ資源」をNFTゲーム(※1)化し、コンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」(テイルズ・アンド・トークンズ)の提供を開始します。 

(※1)本サービス「Tales & Tokens」では、ブロックチェーン技術を利用したゲームのうち、FT(Fungible Token = 代替可能トークン)を用いず、NFT(Non-Fungible Token = 非代替性トークン)のみを使うものを「NFTゲーム」と呼び、本サービスを通じて創作できるものにします。
 

 

  • 事業者が魅力ある「コミュニティ資源」をNFTゲーム化し提供

当社では、地域に固有の地名、民話や伝説などの物語、生活や産業に由来する文化など、人々が共有している無形の資源を「コミュニティ資源」と名付けました。「Tales & Tokens」では、事業者が「コミュニティ資源」を可視化し、人々に好意や感動を与えるデジタルコンテンツとして、ユーザーへ提供することができます。ユーザーは、ふるさと納税やNFTマーケットプレイス「OpenSea」を通じて、ゲームのキャラクターやアイテムなどのNFTコレクションを取得することができます。専用のWebアプリを操作し、NFTコレクションのカスタマイズや他のユーザーとの交換なども行えます。

当社が開発したのは、アイテムNFTの追加によりキャラクターNFTが変化するDyanmic NFTです。アイテムNFTを追加するためには、例えば、実在する店舗や観光地にチェックインする(現地に訪れて所定のQRコードを読み取る)などのイベントを行う必要があります。これにより、現実の文化や経済と結びついたゲーム性のあるNFTを提供します。

今回当社では、「Tales & Tokens」のシステム(スマートコントラクトと専用のWebアプリ)を新たに開発、提供することで、ユーザーと事業者、コンテンツクリエイターの新たなコミュニティづくりを支援します。
 

  • 岩手県遠野市で初のプロジェクト『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚』が進行中

岩手県遠野市で10月27日から、「Tales & Tokens」の初のプロジェクトである『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚(略称: GOTL)』(https://gotl.io/)のNFTゲームを提供しています。柳田國男の『遠野物語』などに採話されている神話をもとに企画・開発したプロジェクトで、三人の娘をモデルにした三種類のキャラクターNFTが、ふるさと納税の返礼品として提供されています。(※2)

(※2)
岩手県遠野市とふるさとチョイスが連携、神話を題材に地域と連動する参加型NFTコレクション「Game of the Lotus 遠野幻蓮譚」提供開始(トラストバンク社 プレスリリース 10月27日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000927.000026811.html
 

(画像)『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚』メインビジュアル(画像)『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚』メインビジュアル

(画像)GOTLのキャラクターNFT。遠野市内の店舗や観光地にチェックインすることで、背景や衣装、持ち物などのアイテムが追加され、キャラクターNFTが変化していきます。(画像)GOTLのキャラクターNFT。遠野市内の店舗や観光地にチェックインすることで、背景や衣装、持ち物などのアイテムが追加され、キャラクターNFTが変化していきます。

今回のプロジェクトに携わった、遠野市役所・商工労働課の浅沼勇希氏は「遠野は、『遠野物語』でも読み継がれている民話の里として知られるだけでなく、神楽やしし踊りといった郷土芸能が盛んな文化、早池峰山の雄大な景観など、多くのコミュニティ資源を有しています。それらの魅力が「Game of the Lotus」というNFTゲームで多くの方に届けられることに大きな可能性を感じています。遠野のコミュニティと、新たなファン・支援者との間に、新しい関係が築けるものとして大きな期待を寄せています」とコメントしています。

 

  • 第二弾プロジェクトが決定、燕三条の「ものづくり」をテーマにNFTゲームを開発

当社では、岩手県遠野市に続き、他の地域でも「Tales & Tokens」の展開を準備しています。この度、第二弾のプロジェクトとして、パートナーである株式会社燕三条と共に、新潟県の燕三条エリアのコミュニティ資源である「ものづくり」の産業文化をテーマに、NFTゲームを開発することが決定しました。NFTはふるさと納税の返礼品としての提供も予定しており、新潟県三条市と燕市の両市が提供します。

当社では、将来的には「Tales & Tokens」を、地域の事業者や自治体以外にもスポーツチームやアーティストなどに提供することを考えています。「Tales & Tokens」のサービス提供を通じて、「コミュニティ資源」が流通する新たな市場の創造を目指します。
 

スマニューラボ株式会社は、「良質な情報が溢れるアーキテクチャを探求する」をミッションに掲げ、スマートニュース株式会社の子会社として2018年8月15日に設立されました。スマートニュースがニュースアプリ「SmartNews」の開発と運営で培ってきた経験を活かしながら、スマートニュースとは異なる領域で、利用可能なテクノロジーを最大限活用した、良質な情報の生態系に貢献する新しいプロダクトを作ります。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ