誰でも簡単!スピーディーにSolana(ソラナ)でNFTを発行できるサービスを開始

誰でも簡単!スピーディーにSolana(ソラナ)でNFTを発行できるサービスを開始

誰でも簡単!スピーディーにSolana(ソラナ)でNFTを発行できるサービスを開始

ブロックチェーンテックカンパニーの株式会社アトノイ(東京都港区、代表取締役 川本栄介、https://atonoy.co)は、オープンソースライブラリー「SolanaSuite」(https://atonoy.github.io/solana-suite/)を利用して誰でも簡単にNFTを発行できる「SMT(SMart Token tool)サービス」(http://smt.atonoy.co)を開始しました。

SMTサービス(http://smt.atonoy.co)自体の利用は無料!(※発行には別途Solanaへ支払う手数料のSOLが必要になります。)

多くのユーザーへ暗号資産の取引以外のブロックチェーンを体験してもらうために、アトノイではNFTが簡単にスピーディに発行できるサービスを無料で提供します。ブロックチェーンによってあらゆるモノやコトが個人に帰属したことを証明できるスキームを利用したアイディアの可能性は無限大です。

また、同時にSMTもオープンソース(https://github.com/atonoy/smart-token-tool)として公開しました。ReactとSolana Suiteだけで構築されており、全てクライアントのブラウザ内で動作しますので、とてもシンプルなツールです。

オリジナル創作した作品にNFTを発行しよう!
あなたのデジタル作品の創作者が自分自身であることがNFTを発行することで証明できます。通常デジタル作品はデジタルであるが故に簡単に複製されてしまいますが、複製されたとしてもその作品性などのオリジナリティが毀損される訳ではありません。作品の本質的な価値は、創作者であるあなたが創作したタイミングでしかNFTを発行できないことで証明されます。デジタル作品だけでなくリアル作品も同様です。

コトを証明するNFTを発行してプレゼントしよう!
自分だけのオリジナルNFTを発行して、自分の周りの人にNFTを配ることで、繋がりを証明することができます。日々の感謝の気持ち、応援の気持ち、なんでもNFTにして送り合うことで、その気持ちがコレクションされてブロックチェーンに記録されることで証明されます。改ざんできない、削除できない、誰からも見える化される、個人へ帰属するなどのブロックチェーンの本質を理解してNFTを送ることで、受け取った相手は送り主の覚悟や責任など新たな価値観を感じさせます。

SMTでのNFT発行方法
アトノイの公式noteにNFT発行方法のマニュアルを掲載しました。
以下のURLからご利用ください。
SMT NFT発行マニュアル(https://note.com/atonoy_co/n/ne0e236ea3470

対応ウォレット

ChromeブラウザにChromeウェブストアから機能追加できるPhantomウォレット(https://phantom.app)に対応しています。

NFTの発行にはSOLが必要
自分のPhantomウォレットにSOLを日本国内の暗号資産取引所で購入して送金してください。

日本でSOLを購入できる取引所(2022/11/14時点)
・SBI VC トレード(https://www.sbivc.co.jp/

NFTの発行には、暗号資産のSOLが必要です。

Solana Blockchain (https://solana.com/)  

世界最速のブロックチェーン 
・1秒間の処理トランザクション数50,000トランザクション
トランザクションが完了する時間も世界最速Solana:0.5-0.8秒 
今後3~5年、Solanaを超える、より高速なブロックチェーンは登場しないと確信している 
・トランザクション手数料が安いので、代理支払いが可能 
利用ユーザーの代わりに、NFT/トークン発行体が代理で支払うことが可能なので、最適なユーザーエクスペリエンスを提供できる 

NFTとは?
Non-FungibleTokenの略称。代替することが不可能だと証明されたコトやモノを取り扱う手段。ブロックチェーンによって情報の真正性が証明されることにより、今まであやふやだったコトやモノの価値を個人へ確実に帰属することが可能となりました。これによりNFTはインターネットと繋がっている全世界のあらゆる人々と人種、言語、居住地などの壁を越えて、コトやモノの価値を共有することが可能になりました。全世界規模での新たな価値の創造を促す革新的な手段として期待されています。

■株式会社BSMOホールディングスについて
SNSマーケティングやデジタル広告を駆使し、アジアからアフリカまでグローバル20カ国以上へコンタクトレンズから自動車まで、グループ会社のシナジーを活かし幅広い事業を展開。
リアルとデジタルの融合で、世界をもっと輝かせることを目指し、時代の先陣を切って成長して行きます。
社名:株式会社BSMOホールディングス
所在地:東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
代表者:清水 正
事業内容:
ブロックチェーン企画・開発事業、ウォレットマーケティング事業、D2Cマーケティング事業、SNSを利用したグローバルグロースハック事業、ブランディング事業、メディア事業、システム開発事業、人工知能(AI)開発事業など
URL:https://bsmo-holdings.com

■株式会社アトノイについて

次の20年を個人が活躍する時代として変革を促すため、ブロックチェーントークンエコノミーコンサルティング、ブロックチェーンスマートコントラクト開発事業を展開。あらゆるモノやコトが個人に帰属する社会を創造し、人と人が誤解なく分かりあえる環境を構築することで、共通の価値観を生み出し真に個の時代となる新たなステージへ進みます。
会社名 :株式会社アトノイ
所在地 :東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
代表者 :川本 栄介
事業内容:
株式会社BSMOホールディングス子会社
ブロックチェーンを活用した、
・各種設計、研究開発、運営
・コンサルティング
トークンエコノミーの拡大、発展推進
URL:https://atonoy.co/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ