大阪府太子町・京都府長岡京市がふるさと納税の返礼品としてNFTを採用。西日本で初めて、「CryptoNinja Partners」と「あるやうむ」とコラボした返礼品を11月25日に同時提供開始。

大阪府太子町・京都府長岡京市がふるさと納税の返礼品としてNFTを採用。西日本で初めて、「CryptoNinja Partners」と「あるやうむ」とコラボした返礼品を11月25日に同時提供開始。

大阪府太子町・京都府長岡京市がふるさと納税の返礼品としてNFTを採用。西日本で初めて、「CryptoNinja Partners」と「あるやうむ」とコラボした返礼品を11月25日に同時提供開始。

大阪府太子町および、京都府長岡京市が、『NFTによる地方創生』を推進する株式会社あるやうむ(本社:北海道札幌市、代表取締役:畠中博晶、以下「あるやうむ」)と、国内最大級のNFTプロジェクトCryptoNinja Partners(以下、「CNP」)が、コラボした返礼品企画「ふるさとCNP」を、西日本で初めて採用。11月25日(金)18:00より太子町のふるさと納税の返礼品として「太子町ふるさとCNP2022」を、長岡京市のふるさと納税の返礼品として「長岡京市ふるさとCNP2022」を提供します。222種類の一点ものNFTを寄付金額3万円/種類で用意し、あるやうむ独自のポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」上で提供します。暗号資産を必要としない日本円での寄付によりNFTおよびCNPをカジュアルに体験しつつ、太子町や長岡京市の魅力を満喫できる仕掛けを施しています。

「太子町ふるさとCNP2022」及び「長岡京市ふるさとCNP2022」のNFTサンプル画像「太子町ふるさとCNP2022」及び「長岡京市ふるさとCNP2022」のNFTサンプル画像

  • 「太子町ふるさとCNP2022」「長岡京市ふるさとCNP2022」の3つの特徴

1. 地域の魅力とCNPの魅力が込められたNFT
■「太子町ふるさとCNP2022」について
 本NFTは、パーツや背景、キャラ等それぞれ異なる組み合わせの合計222種類となり、「太子町ふるさとCNP2022」では、太子町で有名な太子最中、太子みかんソース、小野妹子の墓、竹内街道、二上山をモチーフにNFTアートを作成します。メインキャラクターにはCNPの人気キャラクター「ナルカミ」を採用し、太子町を訪れることでNFTのレベルを上げる仕掛けも実装予定です。返礼品NFT保有者特典として、太子町の二上山付近で取れる有名な岩石「サヌカイト」との交換権を数量限定で付与します。NFTを持って太子町の道の駅「近つ飛鳥の里•太子」を訪れると当該サヌカイトをお土産として持ち帰ることができます。本権利は、「太子町ふるさとCNP2022」の保有者だけではなくCNP保有者にも割り当てられる予定です。また、CryptoNinjaのコミュニティ「NinjaDAO」のCNP保有者のみ参加可能なdiscordチャンネルを1か月体験する権利が付与されます。

■「長岡京市ふるさとCNP2022」について
 本NFTは、パーツや背景、キャラ等それぞれ異なる組み合わせの合計222種類となり、「長岡京市ふるさとCNP2022」では、長岡京市で有名なキリシマツツジ、たけのこマカロン、メジロ、勝竜寺城公園、花手水、竹林をモチーフにNFTアートを作成します。メインキャラクターにはCNPの人気キャラクター「ミタマ」を採用し、長岡京市を訪れることでNFTのレベルを上げる仕掛けも実装予定です。返礼品NFT保有者特典として、長岡京市の魅力を堪能できるスポットでの特別な体験を準備中です。本権利は、「長岡京市ふるさとCNP2022」の保有者だけではなくCNP保有者にも割り当てられる予定です。また、CryptoNinjaのコミュニティ「NinjaDAO」のCNP保有者のみ参加可能なdiscordチャンネルを1か月体験する権利が付与されます。

2. 初めてのNFTでも安心、日本円の決済と初心者向けセミナー
ふるさとCNPは通常NFTの売買で利用されるイーサリアム等の暗号資産を必要とせず、日本円だけで受け取ることができ、寄付金額3万円/種類のうち2,000円を越えた全額分が税金の控除の対象となります(*注1)。さらに、ポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」で寄付をした特典として、初心者向けのNFTセミナーを受けることができます。そのため、NFTに触れたことのない方でも寄付が可能です。

3. NFTを通じた観光促進
寄付開始を記念して、太子町内、長岡京市内に、CNPのキャラクターがデザインされたマンホール「CNPマンホール」を設置予定です。CNPマンホールは、CNPファンの聖地巡礼による自治体の交流人口・関係人口増加を目的として設置されます。また、CNP応援者の寄付を通じてキャラクターが普及される点において、CryptoNinjaの「誰もが参加し、育てていけるキャラクター」の理念にも合致します。

*注1
寄付金額が寄付金控除上限額を越えた場合、超えた金額分については控除の対象になりません。寄付金控除上限額は年収や扶養家族、住宅ローンの有無により異なるため、ふるさとチョイスが提供するかんたんシミュレーション(https://www.furusato-tax.jp/about/easy_simulation)等よりご確認ください。
 

  • 太子町ふるさとCNP2022関係者からのコメント

■太子町長 田中祐二のコメント
 この度、日本有数の人気を誇るNFTプロジェクトであるNinjaDAO、CryptoNinja Partnersとのコラボが実現し、非常にうれしく思います。また、あわせてレベル上げ要素やご当地マンホール設置など関係人口増加のためのオプションも計画されており、非常にワクワクしております。これを機に、ぜひ沢山の方に太子町とCNPのファンになっていただければ幸いです。

■長岡京市長 中小路健吾のコメント
 長岡京市は、「スマートな賢い暮らし」と「のどかなクラシックな暮らし」が、バランスよく共存する、“かしこ暮らしっくな街”です。そんな長岡京市が、NFTの世界で表現されますこと、こんなに嬉しいことはございません。 ぜひ、たくさんの方々に長岡京市ふるさとCNPを保有いただき、また、ご活用いただければと思います。世界にたったひとつの、“あなただけの一点もの“のCNP、ぜひ愛着を持って、長岡京市と一緒に育んでください。

■CryptoNinja partners Founder Roadのコメント
 この度は、大阪府太子町様、京都府長岡京市様と「ふるさとCNP」の取り組みが実現し、大変うれしく思います。太子町様は鷹のナルカミ、長岡京市様はおばけのミタマに、それぞれの自治体様の魅力を発信するパートナーとして、活躍する企画をいただけたこと、誠に感謝しております。この「ふるさとCNP」は、返礼品としてNFTを受け取るというだけでなく、現地に訪れるとより楽しめる仕掛けが入っており、NFTをきっかけにした地域の魅力の発見にも繋がると思っています。

■株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶のコメント
 今回、関西初のふるさとCNPの取り組みを大阪府太子町、京都府長岡京市の2市町と一緒に行うことができました。この取り組みを完遂するため、忙しい職員の皆さまが色々なアイデアを考えて下さり夜遅くや休日にメールを頂くこともしばしばございました。それくらい職員の皆さまの思いが込められたふるさとCNPを、CNPのコミュニティの皆さまと共に創れたことを心から誇りに思います。CNPファンの皆さまにおかれましては、この思いのこもった太子町・長岡京市の取り組みを寄付という形で応援していただけたら幸いです!
 

  • 「太子町ふるさとCNP2022」「長岡京市ふるさとCNP2022」の概要

◆ 発行チェーン: Ethreumチェーン
◆ ふるさとCNPの概要: 地域の名産品や名所をモチーフにした背景にCNPの人気キャラクターを組み合わせた合計222種類の1点ものNFTです。自治体ごとにNFTの保有者特典を用意し、現地を訪れることでNFTのレベルを上げることができたり、CNPマンホールを設置したりすることで、NFT保有者に現地を訪れる機会を創出します。
◆ 寄付受付サイト: ふるさと納税NFT β版(株式会社あるやうむ)
当日オープン予定の「ふるさと納税NFT β版」を開き、返礼品として受け取りたいNFTイラストを選択し、寄付を証明するのに必要な情報及び、NFT送付先のウォレットアドレスを入力いただきます。メール通知登録ページ(https://forms.gle/P1YWMgbkyM5MLKSQA)より必要事項を記入していただくことで、寄付受付開始の1時間前にメール通知を受け取る事が出来ます。※優先的に寄付ができる権利ではございません。
◆ 寄付受付開始: 2022年11月25日(金)18:00(予定)
◆ 寄付金額:3万円/種類
◆ 注意事項:NFT発行から、1年間の転売制限を施しております。
◆ 発行元:株式会社あるやうむ(北海道札幌市)
 

  • 関係者情報

■太子町について
太子町は、大阪府の東南部に位置し、北を羽曳野市、西を富田林市、南を河南町に接し、また東は金剛生駒紀泉国定公園となる金剛・葛城の山々を介し、奈良県の香芝市、葛城市と接した、豊かな緑と歴史につつまれたまちです。特にまちの東にらくだの背のような美しい姿でそびえている「二上山(にじょうざん)」は、町のシンボルともいえる山です。二上山とは、北側の高い峰を雄岳(517メートル)と南側の低い峰を雌岳(474メートル)とをあわせて呼ぶ名で、かつては「ふたかみやま」とも呼ばれ、万葉集にも詠われるなど、数多くの歴史のエピソードに彩られた山として知られています。太子町の歴史も、まさにこの二上山から始まりました。山麓から産出するサヌカイトと呼ばれる石は、数万年前の旧石器時代以降、石器の材料として広く近畿一円で利用されました。

■長岡京市について
長岡京市(ながおかきょうし)は、京都と大阪のちょうど中間にある、面積19.17㎢のコンパクトなまちです。2本の鉄道によるダブルアクセスで、京都まで10分、大阪まで30分で行くことができ、とても便利で、多くの子育て世代に選ばれ続けています。一方で、西山連峰など豊かな自然が残り、田園風景が広がるのんびりとした雰囲気も人気の理由。かつて「長岡京の都」が置かれた地でもあり、また、戦国一の知将「明智光秀」が、山崎の合戦で、最期の夜を過ごした勝龍寺城(現在は公園として整備)が今も残るなど、豊かな歴史資源に彩られた街でもあります。

■CryptoNinja Partnersについて(https://www.ninja-dao.com/cnp
CryptoNinja Partners(CNP)は、CryptoNinjaのサブキャラクターが主役になった、22,222点発行のNFTコレクションです。今年5月15日の発売後、流通総額は3,000ETH(約6.6億円)、NFT保有者数は4,700名を突破。7月31日には2,222体が新キャラクターに生まれ変わる「バー忍」、8月2日にはそのリビールを実施しました。

■CryptoNinjaについて(https://www.ninja-dao.com/
CryptoNinjaは、「買う」だけでなく、「誰もが参加し、育てていける」キャラクターです。NFTコレクションは、その入り口に過ぎません。2022年2月には、(株)ファンワークスによるアニメPVの制作、HashGamesによるP2E(Play to Earn)ゲームの制作が決定。Web3時代を象徴するキャラクターとして、活躍の場を広げています。

■株式会社あるやうむについて(https://alyawmu.com/
 「NFTによる地方創生」を推進するため、全国の自治体向けにふるさと納税NFT/観光NFTソリューションを提供する札幌発のスタートアップ。地域の魅力をのせたNFTをふるさと納税の返礼品とすることで、新たな財源を創出すると共に、シティプロモーションや関係人口の創出に繋げます。社名「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFTという先端技術を提供し、応援され続ける地域づくりを支援します。
 

  • 株式会社あるやうむ 会社概要                           

・会社名  :株式会社あるやうむ
・代表者  :畠中 博晶
・所在地  :札幌市北区北38条西6丁目2番23 カトラン麻生302号室
・設立   :2020年11月18日
・資本金  :2300万円(準備金含む)
・事業内容 :NFTを活⽤した地方創生コンサルティング・開発
・URL         :https://alyawmu.com/
・Twitter      :https://twitter.com/alyawmu/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ