Azukiが世界的ブランドAMBUSH®︎と初のファッションコラボレーションデビュー

Azukiが世界的ブランドAMBUSH®︎と初のファッションコラボレーションデビュー

Azukiが世界的ブランドAMBUSH®︎と初のファッションコラボレーションデビュー

Web3よりインスピレーションを受けたパーカー2種とネックレス2種の4ピースコレクションカプセルのピースはChiru Labs開発PBT “BEAN”チップ技術により駆動

(2022年11月7日、月曜日)- Chiru Labsと有力NFTプロジェクトの手掛けるメタバース向けブランドAzukiが、東京発世界的ファッションブランドAMBUSH®︎と初の限定版ファッションコラボを実現。11月9日にazuki.comにて開催される抽選会では、コミュニティメンバーがコレクション内のお好きなアイテムをゲットできるチャンス!

 

Azuki x AMBUSHコラボレーションは、伝統的な東洋の職人技、AMBUSH®︎らしいミニマルなデザイン性、そしてWeb3カルチャーにインスピレーションを受けている。カプセルには、フード付きパーカー2種(Cloud&Black)とペンダント2種(シルバー&ゴールド)の計4つのアイテムが含まれる。AMBUSH®︎ の創立者であるYOON氏、VERBAL氏とAzuki創設者Zagabond氏が共同で取り組む本コラボは、両ブランドのデザインおよびカルチャーに対する根強い情熱とコミットメントへのオマージュとなっている。

「今回様々なサブカルチャーの交わりとWeb3技術を、ファッションという視点でAMBUSH®︎と共に探求できることをAzukiは誇りに思います。AMBUSH®︎は大胆で革新的なブランドであり、このコラボはまさに私たちが共通して抱く価値観を見事に反映しています」とAzuki 創設者Zagabond氏は話す。

「Web3技術を通して生活が変化しつつあります。今回のコラボではAzukiのPBT ”BEAN”チップ技術を使うことで、ファッションx Web3の新しい融合を実現できたと思います」とAMBUSH®︎ 創立者/クリエイティブディレクターYOON氏はコメントする。

コラボレーションを記念して、EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーでもある関口メンディー氏をフィーチャーした特別なビジュアルを制作。才能溢れるスターであるメンディー氏はWeb3技術にも情熱を寄せ、彼のライフスタイル・ファッション・人間性は、今回のコラボのためにAzukiとAMBUSH®︎をつなぎ合わせたビジョンそのものを象徴するかのようである。

コレクションに関する詳細:
●      Azuki x AMBUSHシルバーペンダント:コラボペンダントは伝統的な印鑑の形で、Azukiドラゴンと「IKZ」の刻印が彫られている(「行くぞ」の略)。Azukiコミュニティのスローガンであると共に「POW!®︎」AMBUSH®︎ネックレスのオマージュでもある。
●      Azuki x AMBUSHゴールドペンダント:数量限定のゴールドペンダントは、細かなデザインで施された金のドラゴンが映えるシンプルな印鑑デザインとなっている。ペンダントベースにはAzukiコミュニティのスローガン「IKZ」の文字が刻印されている。
●      Azuki x AMBUSHパーカー:黒とグレーの2色展開となり、プレミアムコットンで作られたシンプルで着回し抜群なパーカー。印鑑ネックレスにインスピレーションを受け、パーカーにはAMBUSH®︎ロゴを反映した赤い「IKZ 」の文字が施されている。また、クラシックAMBUSH®︎ WORKSHOPロゴフーディー にインスパイアされたAzuki x AMBUSH®︎ロゴも付いた、クリエイターによるクリエイターのための便利なウェアとなっている。

いずれのパーカーもAzukiが手掛ける革新的なブロックチェーンオーナーシップ認証技術と連動するPBT “BEAN” チップが埋め込まれており、チップをスマートフォンにかざすとPBT (Physically Backed Token)が造られる。それがオーナーのデジタルウォレットへと移行され、認証されたアイテムをオーナーの好みのウォレットにおけるデジタルトークンと結び付けられるという仕組みとなっている。

AMBUSH®︎について:
日本のファッションブランドAMBUSH®︎は、2008年にYOONとVERBALにより創設。
Nike、Levi’s、Louis Vuitton(Kim Jones)、鉄腕アトム、Starbucksなど数々の有名ブランドとのコラボレーションを実現しており、AMBUSH®︎は音楽やストリートのサブカルチャーに深くインスパイアされている。2022年にはAMBUSH®︎独自のPOW!®︎ NFTやSILVER FCTRYメタバースをローンチし、本格的なWeb3の取り組みをスタートし、ファッション業界でのWeb3促進を牽引している。

Azukiについて:
Chiru Labsがコミュニティと密着し、メタバース向けに作り上げたブランドAzuki。メンバーはAzukiアバターにより、Web3カルチャーを促進すべく作られたアートとテクノロジーの融合するガーデンへとアクセスできる。現実世界とデジタル界とが混ざり合うAzuki コミュニティの一員になると、高級ファッションアイテムの新作発表、コラボレーション、ライブイベント等へのアクセスが可能となる。

Chiru Labsについて:
アート、テクノロジー、カルチャーが交わり合う分散型ブランドを構築するテクノロジー企業Chiru Labsは、Azuki、BEANZ、Bobu(豆農家のボブ)などのNFTコレクションのクリエイターでもある。2022年1月には、世が大絶賛したActivision Blizzard 社のゲームOverwatchの元キャラクターアートディレクターがアート監修を務めるアニメ風NFTコアコレクションをAzukiがChiru Labsに売却。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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