NFT発行サービス「ProofX」が「Polygon(ポリゴン)」へ対応

NFT発行サービス「ProofX」が「Polygon(ポリゴン)」へ対応

NFT発行サービス「ProofX」が「Polygon(ポリゴン)」へ対応

対応済みのAstar Networkと合わせて2チェーンでNFTの発行が可能に

株式会社ProofX(プルーフエックス)は、NFT発行サービス「ProofX」で発行するNFTの対応チェーンに「Polygon(ポリゴン)」を追加した。NFT発行企業は、「Astar Network(アスター)」または「Polygon(ポリゴン)」からチェーンを選択して、NFTの発行が可能になる。

 

NFT発行サービス「ProofX」は、「Polygon(ポリゴン)」でのNFT発行に対応したことを報告いたします。

NFT発行・コレクションサービス「ProofX」のURL:
https://app.proofx.xyz/top

■Polygon(ポリゴン)対応の背景
NFT発行サービス「ProofX」は、イベント参加や施設・店舗訪問時に、QRコード※を読み込むことで、参加記念NFTや来店記念NFTを簡単に発行できるサービスです。
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標

既にリリース済みのProofXでは、「Atar Network(アスター)」を利用してNFTを発行することができます。

しかし、世界最大のNFTマーケットプレイスである「OpenSea」では、Astar Networkで発行したNFTを売買することができません。そのため、NFT発行企業より、「OpenSeaに対応しているPolygonでもNFTを発行できるようにしてほしい」との声を多数いただきました。

このような背景から、ProofXはPolygonでのNFT発行に対応いたしました。

■NFT発行企業は発行するチェーンを選択できるように
今後、ProofXを利用してNFTを発行する企業は、AstarまたはPolygonから、好きなチェーンを選択してNFTを発行することができるようになります。
※AstarとPolygonで、NFT発行手数料が異なります。

■今後は、NFTを活用したスタンプラリー/スタンプカードへも対応
また、ProofXは現在の「NFT発行機能」に加え、2022年中に「NFT実績解除機能」もリリース予定です。

ProofXの実績解除機能(デモ画面のため、実際の画面とは異なります。)

この機能を活用することで、NFTを活用したスタンプラリーイベントを簡単に開催できるようになります。
また、ラリー達成後に、達成者にNFTやフィジカルグッズを提供することも可能です。

■Web2とWeb3の架け橋を目指して
ProofXは今後もユーザーの利用ハードルを低減するとともに、NFTの様々なユースケースを提案することで、NFTもといWeb3のマスアダプションを推進してまいります。

本リリースに関するお問い合わせは、以下からお願いいたします。
https://www.proofx.xyz/#contact

★NFT発行サービス「ProofX」
■ProofXとは?
ProofXは、地域・店舗・施設に訪れた/イベントに参加した人に、簡単にNFTを発行できるサービスです。

「その地域・店舗・施設を訪れた証明」や「そのイベントに参加した証明」としてNFTを発行し、いつでもコレクション画面で獲得したNFTを閲覧できます。

■NFTの発行方法
ProofXでは、以下の4通りの方法でNFTを発行可能です。

①QRコード:設置されたQRコードを端末で読み込むことで、誰でもNFTを発行できます。多くのユーザーに簡単にNFTを受け取ってほしい場合に適した方法です。

②QRコード+位置情報:端末の位置情報と予め登録しておいた住所を比較することで、ユーザーがその店舗や施設にいることを、厳格に確認することが可能です。店舗や観光施設でのNFT発行に適した方法です。

③ワンタイムQRコード:1度だけNFTを発行できるQRコードを、必要な数だけ発行いたします。オフラインイベントの参加記念NFTの発行に適した方法です。

④ワンタイムURL:1度だけNFTを発行できるURLを、必要な数だけ発行いたします。オフラインイベントの参加記念NFTの発行に適した方法です。

■NFTを活用したソリューション
ProofXでは、NFTの発行だけでなく、NFTを活用したソリューションも提供しています。

・NFT実績解除
決められた場所のNFTを全て集めると、称号が獲得できるサービスです。
現実世界の行動をゲーム化し、楽しくNFTを収集することができます。NFTへの保有者に対するマーケティングへの応用も可能です。

★株式会社ProofXの概要
株式会社ProofXは、NFT発行・コレクションサービス「ProofX」を提供するWeb3スタートアップです。
本リリースに関するお問合せや、NFT発行に関するご相談、その他NFTを活用した実証実験に関するご相談は、弊社公式HPのお問合せフォームよりお願いいたします。
・ProofX 企業HP:https://www.proofx.xyz/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ