インキュベーション「Nethergate」69名から入賞チームが確定

インキュベーション「Nethergate」69名から入賞チームが確定

インキュベーション「Nethergate」69名から入賞チームが確定

ブロックチェーンの総合ソリューションカンパニーであるモノバンドル株式会社は10月23日に「Day1からグローバルで検証可能なインキュベーション」をテーマとしたインキュベーションプログラム、『Nethergate』(https://nethergate.xyz/)(以下 本プログラム)の結果発表を行い、第1回Nethergateが終了したことをお知らせいたします。

Nethergateの概要
本プログラムは、ブロックチェーン技術を活用したプロダクトで世界を目指す起業家、開発者をサポートする事業検証プログラムです。既に世界で活躍するブロックチェーン領域の起業家、開発者を講演者、審査員としてお招きし、約一ヶ月半の期間でチームビルディングからプロダクト設計までを行います。これにより、DAY1からグローバルを目指す起業家、開発者に対し、プロトコルを検証できる機会を提供、支援するプログラムです。
10月23日に開催されたDemo Dayでは、応募総数69名の中から入賞4チームが選ばれ、ETH San Franciscoの渡航費支援として総額110万円が贈られました。

Nethergateを主催した背景
日本では規制の整備が進む反面、プロダクトの初期段階でグローバルでの需要を検証できる機会は多くありませんでした。ブロックチェーン技術を活用した事業を開始する中で、グローバルでの挑戦をしたい起業家や開発者に対し、入り口となるようなインキュベーションイベントの必要性を当事者として感じておりました。

Nethergateの開催により、日本の開発者や起業家が世界のトレンドやエコシステムに参入できる機会を増加させることで、日本語圏のブロックチェーンエコシステム全体の発展に貢献できればと考え、企画いたしました。本イベントの趣旨にご賛同くださった審査員・スポンサーの方々のお力添えにより、複数のチームにその機会を掴んでいただけたと考えております。

Nethergateで入賞したチームとプロダクト
最優秀賞チーム「KAMON」
プロダクト概要:インナースワップとして、LayerZeroに対応しているDEXが実装されているマルチチェーンウォレット

最優秀賞に対する審査員コメント(抜粋)
インナースワップ手数料の還元というアイディアは面白いと思った。metamaskから取れる手数料が意外と少ないと思ったので、今後の metamask のユーザーが増える傾向などもプレゼンに入れてよいのではと思った。
Metamaskもlayerzeroも同じことを考えているので、早くデプロイしてほしい。0.3%よりもっと手数料が高くても使う。
                                                

優秀賞チーム①「Umi」
プロダクト概要:プロトコルによる流動性制御を備えたあたらしいAMM

優秀賞①に対する審査員コメント(抜粋)
理論が実証されたらイノベーションが起きると思う。初期のDemandの確保に協力したい。
                                                 

優秀賞チーム②「OpenInternet」
プロダクト概要(UIBounty):フルオンチェーンゲームのフロントエンド提供者に、ユーザー流入量に応じた予算分配を行うプロトコル

優秀賞②に対する審査員コメント(抜粋)
オンチェーンにする理由の説明が良いと思った。FEのニーズはこれからどんどん上がると思う。よりクリティカルで具体的なユースケースがあると、よりスケールするイメージができる。
                                                 

DeNA特別賞チーム「KOTOVERSE」
プロダクト概要:フィクション作家が物語を作り、ファンがそれをNFTのコレクションとして購入・再販できるNFTマーケットプレイス

DeNA特別賞に対するDeNAからのコメント
所持しているNFTの活用で隠し要素をつくる、といった遊び心を魅力的に感じた。テキスト系のクリエイターにとってのWeb3の入口、包括的なツール化という観点でも深掘れそうなポイントがまだまだありそうで、そこがまた面白いと感じている。ファン・クリエイターにとってのより大きなDelightに向けた取組に今回の受賞経験を活かしてほしい。

DeNA特別賞に対する審査員コメント
中間審査で課題に挙げられていた、「Kindleで良いのではないか、なぜNFTなのか、なぜweb3か」という点において、カバーできていた。アマチュア作者を狙うなら、小説を書いて出すハードルを下げるために制作の工程を切り分けて、出品できる所までプロダクト内でカバーできると非常に使いやすくなる。

                                               

モノバンドル株式会社について(https://monobundle.com/
モノバンドルは、ブロックチェーン領域の商社です。
NFTインフラ事業「Hokusai」、デジタル資産の監査・認証プロバイダー事業「SuperAudit」、インキュベーション事業「Nethergate」を運営しております。今後もモノバンドルは「価値の流動性を、人類史上最も高める」というミッションのもと、個人・事業者が安心かつ便利にデジタル上の資産を扱えるよう、商品・サービスの提供と改善を行って参ります。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ