インフラ危機から街を守るアプリ「TEKKON」、プロジェクト開始1周年記念インフォグラフィックス公開

インフラ危機から街を守るアプリ「TEKKON」、プロジェクト開始1周年記念インフォグラフィックス公開

インフラ危機から街を守るアプリ「TEKKON」、プロジェクト開始1周年記念インフォグラフィックス公開

〜TEKKON一般公開にあたりこれまでを振り返り、世界中から累計123万基以上のマンホールデータが収集〜

「人々が生きるうえで必要な暮らしを支えるインフラを、市民とともに守っていこう。」
Whole Earth Foundationは、その思いからプロジェクトをスタートし、試行錯誤しながらも1周年を迎えました。
2021年にWeb版「鉄とコンクリートの守り人」からはじまり、2022年3月にiOS、4月にAndroid版をリリース。マンホール聖戦も通じて多くのシチズン(市民)に参加いただきました。そして2022年7月に「鉄とコンクリートの守り人」の進化版アプリ「TEKKON」が誕生。

7月からのクローズドベータでのテストを経て、2022年9月に限定リリース。ついに10月17日には一般公開を迎えました。

今回は活動1周年にあたり、これまでのシチズン(市民)の協力による成果をまとめました。

 

  • 収集されたインフラデータ数は123万基以上

シチズン(市民)たちによる毎日の鉄活を通じて、123万基以上ものマンホールのデータが集まりました。
その数、現在では1日あたり平均1万枚以上のマンホールがアプリに投稿されるまでになりました。

また、マンホールの投稿のみならず、劣化状態を判断するためのレビュー機能も日に日に勢いを増し、
その回答数はなんと754万回以上。1日あたり約20万回のレビューがされています。シチズン(市民)たちの地道な努力により、街のインフラが見守られています。

  

  • 鉄活は日本から世界へ。TEKKONの展開数は7カ国以上。

日本からはじまった、TEKKONでインフラ保全を行う #鉄活 の動きは全世界に広がっています。
TEKKONの限定公開リリースに伴い、日本のみならず、世界中のインフラが対象になりました。現在の展開国は、日本、シンガポール、フィリピン、インドネシア、台湾、ブラジル、韓国の7か国。そして今もなお新たな国への導入が進んでおり、全世界にインフラを守るシチズン(市民)が増え続けています。

TEKKONをプレイする中で、言語を介さずインフラ写真を通じて相互の文化を知ることができるため、新たなコミュニティとなりつつあります。国境を越えてインフラ維持への共感が高まり、鉄活という新たな社会活動が世界中で生まれてきています。

 

  • 対象インフラはさらに拡大を。マンホールから電柱も追加。
また2022年10月からは、マンホールに加えて電柱も撮影対象になりました。守らなければならないインフラは、マンホールだけではありません。今後もマンホール、電柱に続く、新たなインフラが追加されていきます。
私たちは、毎日の安全な暮らしを支えるあらゆるインフラに対して、市民一人一人が関わりながら守っていくことを実現します。

 

  • 今後のTEKKONとは

「インフラを、シチズン(市民)とともに守る。」
そのような理想の社会が、すでに実現されつつあります。
Whole Earth Foundationは、「TEKKONを通じてインフラが身近になり、町が身近になる」というゲームがもたらす社会的なインパクトが起こることを信じて今後も歩んでいきます。

シチズン(市民)たちによる社会改革、ぜひご注目ください。
 

  • Whole Earth Foundation(ホール・アース・ファウンデーション)について

所在地
 本社:シンガポール
 日本事務所:東京都渋谷区渋谷1丁目3-9 渋谷1丁目ビル7F
設立:2020年12月
URL:http://www.wholeearthfoundation.org/ja/

Whole Earth Foundationは、市民参画を呼びかけて老朽化したインフラの社会課題解決を目指す活動を推進する団体です。昨年夏以来、「鉄とコンクリ―トの守り人」を通じて定期的に市民参加型のイベント「マンホール聖戦」を開催し、これまで全国のマンホールデータ105万基を収集してきました。今回、Web3を活用した「TEKKON」において、インフラデータの対価としてトークンというリワードを用いることにより、ユーザーに対してより多くのインフラデータの収集を促すと共に、社会貢献したユーザーに経済価値を還元できる仕組みを作ってまいります。今後、新アプリ「TEKKON」の機能充実化を図り、またこれまで開催してきた市民参画をよびかけるイベント「マンホール聖戦」を全国展開することで、社会活動「鉄活」の輪を広げています。
 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ