活躍する起業家の性格には3つのパターンが!Jobgram適性検査6万人分のデータをもとに、起業家の性格分析結果を公開

活躍する起業家の性格には3つのパターンが!Jobgram適性検査6万人分のデータをもとに、起業家の性格分析結果を公開

活躍する起業家の性格には3つのパターンが!Jobgram適性検査6万人分のデータをもとに、起業家の性格分析結果を公開

グラム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小出悠人)は、当社が開発・運営する適性検査クラウドJobgram(ジョブグラム)において、保有データをもとに、活躍している起業家の性格特性を調査・分析し、公開したことをお知らせします。

 

弊社が開発しているJobgram(ジョブグラム)には、2018年のクローズド版サービス開始から今日までに診断を受けてくださった多くの方々の性格データが蓄積されています。
今回、その膨大なデータを調査し、活躍している起業家の性格特性を分析しました。

「成功した起業家」やそうでない方などの性格特性データから共通点を分析した結果、活躍する起業家は3つのパターンに分類できるという説にたどり着きました。

(※活躍状況に関しては、「◯年以内に事業が▲以上拡大した」「資金調達を発表したものの◯年以内に事業撤退した」などの動向を含めた弊社独自の基準で定義しています。)

■ 活躍する起業家の3分類

  • ビジョンを語り、熱狂を生み出すことを重視する「営業型」 77%
  • 計画・管理・遂行を重視する「事業管理型」 14%
  • 自らの発信よりもプロダクト磨きを重視する「プロダクト型」 9%

 ※上記3パターンのどれかに当てはまる人は、ビジネスパーソンの15%程度

 

  • ビジョンを語り、熱狂を生み出すことを重視する「営業型」 の特徴

■思考パターン

・リーダー適性が非常に高い
自身で合理的な意思決定を下すことを重視

・エネルギッシュ適性が非常に高い
他人からも熱意が見える、テンションが高い、喜怒哀楽が表に出やすい

・アナリスト適性が低い
探求心や1つのトピックを深堀りすることを重視しない

■ビッグファイブ*
 

営業型のビッグファイブ傾向営業型のビッグファイブ傾向

・外向性が非常に高い
自分以外(他人)からの刺激を求める、他人との交流や新規の出会いに非常に積極的、「目標達成」「昇進」「社会からの承認」などが大好き

・神経質傾向が非常に低い
目の前のリスクを感じ取れないため楽観的で堂々としている、不安を感じにくい

・開放性が非常に高い
今ないものをイメージできる、新しい概念を取り入れたり常識やルールを覆すのが好き

・誠実性がやや低い
「1つのことを中長期でコツコツ頑張る」より「急激に変わる市況に合わせて短期勝負する」が得意

*ビッグファイブ理論とは?
現在、世界の研究者から最も信頼されているパーソナリティ理論。人間の性格を5つの因子で分類し、それぞれスコア化したもの。近年は、心理学の領域のみならず、脳神経科学、遺伝学、進化論、政治学、精神医学、犯罪学などと結びつき、新たな知見をもたらしている。

 

ビジョンを語り、熱狂を生み出すことを重視する「営業型」の特徴まとめ

・世間一般がイメージする「スタートアップ起業家」に近い
・メンタルが強く、細かいことを気にせず行動する
・ゲームチェンジャー、ルールブレイカー 的志向
・動き続けることで状況を打破しようとする
・発信上手。リアル / SNS限らず対人コミュニケーションに長けている
・ビジョンを掲げ、熱狂・共感とともに仲間を集める

【より詳しい情報を掲載している記事はこちら】
活躍している起業家の性格特性を分析したら3つのパターンが見えてきた
https://note.com/jobgram_omiso/n/n0334b1adba49

 

  • 計画・管理・遂行を重視する「事業管理型」の特徴

■思考パターン
・リーダー適性が非常に高い
自身で合理的な意思決定を下すことを重視

・アナリスト適性が非常に高い
探求心や1つのトピックを深堀りすることを重視

・エネルギッシュ適性が非常に低い
他人から熱意が見えにくい。喜怒哀楽が表に出ず淡々としている

■ビッグファイブ

事業管理型のビッグファイブ事業管理型のビッグファイブ

・外向性がやや高い
他人との交流や新規の出会いも嫌いではない、「目標達成」「昇進」「社会からの承認」などの欲望はほどほど

・開放性が低い
今あるルールや前例を守る現実主義、地に足がついた思考、未知のものに挑むよりイメージできる範囲のものを堅実に運用していくことが得意

・誠実性が非常に高い
組織のために我慢ができる、期間が先の約束もきちんと守り信頼されやすい。すぐに結果が出ないことにも中長期でコツコツ取り組むのが得意、逆に急な方針転換には対応しにくい

計画・管理・遂行を重視する「事業管理型」の特徴まとめ
・世間一般がイメージする「スタートアップ起業家」とはギャップあり
・破天荒な共同創業者と一緒に起業していたり、創業者が立ち上げた企業を受け継ぎ持続可能な状態にする「2代目社長」的な役割に適性
・「大企業の責任者」や「コンサルタント」の傾向と類似
・常識の範囲の中で思考する
・コツコツ地道に努力を積み重ねることができる
・社員や投資家に信頼される安定感がある

【より詳しい情報を掲載している記事はこちら】
活躍している起業家の性格特性を分析したら3つのパターンが見えてきた
https://note.com/jobgram_omiso/n/n0334b1adba49

 

  • 自らの発信よりもプロダクト磨きを重視する「プロダクト型」

■思考パターン
・アナリスト適性が非常に高い
探求心や1つのトピックを深堀りする、利益度外視で理想を追求する一面がある

・リーダー適性が非常に高い
自身で合理的な意思決定を下す
※ プロダクト型起業家は、リーダー適性も高いがアナリスト適性の方がより高く、”合理性”の方向が「利益や注目されること」よりも「理想の追求」に向く傾向あり

・エネルギッシュ適性がやや低い
他人からはあまり熱意が見えにくい、喜怒哀楽が表に出ない、淡々としている印象

■ビッグファイブ

プロダクト型のビッグファイブプロダクト型のビッグファイブ

・外向性が平均〜やや低い
他人との交流や新規の出会いはさほど求めない。「目標達成」「昇進」「社会からの承認」よりも自分の内面的な「美学」「理想」を満たしたい

・開放性が非常に高い
今ないものをイメージできる、新しい概念を取り入れたり常識やルールを覆すのが好き

・協調性が非常に低い
他人の気持ちを察することができない、論理で考える、社会に属することは苦手、“チームの一体感”や“組織への愛着”などを「同調圧力」と感じやすい

・誠実性が非常に高い
すぐに結果が出ないことにも中長期でコツコツ取り組むのが得意、逆に急な方針転換に対応しにくい

自らの発信よりもプロダクト磨きを重視する「プロダクト型」の特徴まとめ
・「自分の名前を売りたい」「社会的に認められたい」という欲求は低め
・情報発信は後回しで、ステルスでプロダクト開発をしがち
・人からの共感よりも、数値で表せる成果を重視する
・結果が出るまでが3パターンの中で最も遅い傾向

【より詳しい情報を掲載している記事はこちら】
活躍している起業家の性格特性を分析したら3つのパターンが見えてきた
https://note.com/jobgram_omiso/n/n0334b1adba49
 

  • Jobgramの新機能「ベンチマークデータ」リリースについて

新機能としてベンチマークデータ機能をリリースしました。

《ベンチマークデータとは?》

Jobgramに蓄積された数万件を超える「性格特性×パフォーマンスデータ」から、比較分析に役立つデータを抽出したものです。
ベンチマークデータ機能が追加されたことにより、他社データと自社メンバー・候補者データを簡単に比較分析することが可能になり、採用の要件定義への活用、個人のポテンシャルの予測、最適配置などに活用できます。

■ ベンチマークデータ:リリース第一弾の内容

・新卒:総合職ハイパフォーマー

急成長ベンチャー・メガベンチャーで将来の幹部候補として活躍する新卒総合職のデータを抽出したもの

・トップセールス(SaaS)
SaaS企業、アドテク企業、人材大手などのトップ営業パーソンのデータを抽出したもの

・マーケ責任者
急成長企業で事業のグロースを牽引するマーケティング責任者のデータを抽出したもの

・理想のリーダー
急成長ベンチャー・メガベンチャーで評価が高いマネジメントレイヤーのハイパフォーマーからデータを抽出したもの

・起業家:営業型
ビジョンを語り、熱狂を生み出すことを重視するタイプの起業家のデータを抽出したもの

・起業家:事業管理型
計画・管理・遂行を重視するタイプの起業家のデータを抽出したもの

・起業家:プロダクト型
発信よりも成果・プロダクト磨きを重視するタイプの起業家のデータを抽出したもの

・CTO:発信・組織づくり重視
エンジニア組織の運営、カルチャー形成、社外への発信を重視するタイプのCTOのデータを抽出したもの

・CTO:技術特化
組織づくり・マネジメントよりも個人の技術スキルに特化したタイプのCTOのデータを抽出したもの
 

■ ベンチマークデータに「起業家」を含めた理由

  • より多くの起業家が自身の特性を理解することで、スタートアップ企業の成長速度が爆速化し、社会課題解決やイノベーションが進む
  • VCやM&A買い手企業に活用いただくことで、起業家とのマッチング精度が向上し、社会課題解決やイノベーションが進む
  • 大企業に活用いただくことで、埋もれるDX人材・イノベーション人材を発掘し、社会にインパクトを与える新規事業創出が進む

「自身はどんなタイプなのか」を診断・分析されたい起業家の方も募集中です!(無料)

▼以下ページのフォームより「分析依頼(起業家)」を選択し送信してください
https://job-gram.jp/

■ ベンチマークデータの利用イメージ

 

▼ベンチマークデータ×個人、チーム平均 などをグラフで比較可能

▼各因子ごとの差異も確認可能

■ 今後のアップデート予定
今後は、他の職種に加え、「急成長企業の立ち上げ時点でのメンバー平均」「IPO直前フェーズの企業のメンバー平均」といった観点のデータも公開予定です。

スタートアップ・ITベンチャーを中心とした、組織づくりのためのベンチマークとしての役割を果たせるプロダクトを開発していきます。

■ 利用料金
無料

適性検査クラウドJobgramの既存プラン内に含みます(追加料金なし)。
Jobgramは月額無料のフリープランから利用可能です。
※ベンチマークデータは、将来的に有償機能となる可能性があります

▼フリープランへのお申し込みはこちら
適性検査クラウドJobgram
https://job-gram.jp/

■ 適性検査クラウドJobgramについて
「人は見た目が9割」と言われるように、人間は無意識のうちに、 容姿・身振り・表情 など目から入る情報に大きくとらわれています。Jobgramは人の性格特性と状況別の課題意識を可視化。

バイアスがフラットな状態で選考判断・マネジメントをできるようにすることで企業の採用・組織課題を解決します。

【適性検査】
“一般的に優秀な人”ではなく、今の自社で活躍できる人を導き出す『活躍可能性判定』。面接で質問すべき項目がわかる『面接ガイドライン』によるサポートも。​

【組織診断】
社員向けの性格診断により、社員一人ひとりの性格傾向を理解し、ハイパフォーマーや職種ごとの性格傾向データの取得・管理ができます。

【採用モデルの作成】
ハイパフォーマー/ローパフォーマーの性格傾向や、Jobgramが保有する他社の活躍人材の性格傾向データに基づいた「採用モデル」を策定します。一般的なハイパフォーマー像だけでなく、定性的なポジションに求める要件や、他社を含むデータを盛り込むことができます。

例:

  • 上場準備中のスタートアップで「先を読みつつ合理的に意思決定をする」事業責任者のモデル
  • SaaS事業で「即断即決・察しの良さと行動量で成果を出す」トップセールスのモデル
  • エンジニア組織づくり・外部発信に長けたCTOのモデル
  • 組織拡大を牽引する採用責任者のモデル

■ 導入企業例

SaaS、Web3(NFT・メタバース)、D2C、アドテク、M&A、金融、コンサル など幅広い領域で急成長企業を中心にご導入いただいています

■ 導入事例の一部

■ グラム株式会社について
性格傾向データを活用したSaaS提供、RPO・採用コンサルを行っています。

【事業内容】
性格傾向データを活用した適性検査クラウド「Jobgram」
https://job-gram.jp/

採用のプロが急成長スタートアップ・ベンチャー企業のブランディング戦略から母集団形成まで伴走する採用コンサルティングサービス「Jobgramゲートウェイ」
https://job-gram.jp/gateway

Jobgram性格診断(個人向け無料性格診断) 
https://jobgram.jp/shindan
 

【会社概要】
代表:小出 悠人
所在地:東京都渋谷区
設立:2012年6月7日
https://ginc.jp/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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