渋谷の街を彩る”渋谷のヒカリ”。iPhoneで制作をするデジタルネイティブの若手作家 ナカミツキの渋谷ヒカリエ展覧会 『Hikari.』 開催

渋谷の街を彩る”渋谷のヒカリ”。iPhoneで制作をするデジタルネイティブの若手作家 ナカミツキの渋谷ヒカリエ展覧会 『Hikari.』 開催

渋谷の街を彩る”渋谷のヒカリ”。iPhoneで制作をするデジタルネイティブの若手作家 ナカミツキの渋谷ヒカリエ展覧会 『Hikari.』 開催

渋谷ヒカリエにて、2022年10月1日(土)から11月14日(月)まで、ナカミツキのショーウィンドウ展覧会『Hikari.』を開催

この度、若者の街 渋谷にて自身もZ世代であるナカミツキが渋谷ヒカリエのショーウィンドウを彩ります。
ヒカリをイメージした色トロどりの最新式のセロファンやミラーを使い、訪れた人たちもヒカリと調和する体験や音楽をモチーフとした勢い溢れる大作品を渋谷駅直結のヒカリエにて、街行く人とアートを繋げる、新しい視点や価値を生む新たなナカミツキ作品の世界にぜひ足をお運びください。

【ナカミツキについて】
現代作家ナカミツキは10代前半の半身麻痺での入院生活をきっかけに”音楽” をモチーフとし、身体性と対話をテーマに既存のルールにとらわれない多様な価値観を持ち、デジタルネイティブとして育った日常的ツール「iPhone」で制作を行っています。

制作工程は、アートをデータ化することでどこにでも出現することができますが、一度作品化された画像は、「iPhone」のデータから即座に削除されるといった、この現代的なスピード感はこれまでにない新しいアートの形を生み出しています。

ナカは自身の感情を一瞬に集中し直感的に描き切りますが、物質的に作品化する事で価値観を鑑賞者と共有しながら対話を形成しています。音楽から表現された瞬間的な彩度と空気感、滑らかかつ力強い線は私たちにパワー、活力、励み、時には癒しを与えてくれます。

そして今回、既存のルールにとらわれない多様な価値観をもつZ世代として生きる現代アーティストナカミツキとミックスカルチャーの街として歴史を刻む渋谷のストーリーを組み合わせたショーウィンドウ展覧会を開催します。

 

 

作家コメント
様々な価値感や存在を受け入れる渋谷の街で新しいチャレンジを行えることに非常に楽しみを感じています。

コロナ禍により不自由な社会生活を強いられてきた私たちですが、現在リアルに感じることができる文化的生活を取り戻しつつあります。不自由な環境下の中、活動を続けて参りましたが、改めて人々が繋がり、価値交流をすることの重要性に気づくことができました。それと同時にSNSやインターネット上での世界が広がりを見せて意思表示や主張が格段に増え多様な価値感がさらに生まれ続けています。

今それぞれの価値をリアルの空間でミックスしていく社会変化にインスピレーションを得て、現代のタイムラインをいち早く反映している音楽をモチーフに、混ざり合うミックスカルチャーの中にそれぞれの追い求めるHIKARI(光)を探し出す行為を題材に世界観を創造しています。

見どころの一つにミラーを取り入れた作品も展開し、渋谷の社会と映り込む対象が溶け合う姿を映し出します。お手持ちのスマートフォンやカメラで多くの人にこの瞬間を捉えてほしいと考えています。

街中に出現するナカミツキの世界に人々が行き交い、ふと誰かが足を止め共感したり多くの人に元気を与えられるような展覧会にしたいです。
 

ナカミツキ
Naka Mitsuki
1997年 兵庫県生まれ
2018年 三菱商事アート・ゲート・プログラム奨学生
2018年 NYでアートと音楽を学ぶ 
2020年 京都教育大学美術科卒業

個展
2022年 ナカミツキ作品展「LOVE.」(東京/Space A9)
グループ展
2022年 アートへの視点と偶然性(東京/MITSUKOSHI CONTEMPORARY GALLERY)
その他多数参加

既存のルールにとらわれない 多様な価値観を持ち、生活と共にデジタルネイティブとして育った日常的ツール「iPhone」で制作を行う。

1997 年兵庫県生まれ。2020 年に京都教育大学美術科を卒業。

学生時代から三菱商事アート・ゲート・プログラム奨学生に選抜されるなど、Z 世代と言われる年代に生まれ、直感的で新しいセンスでキャリアを積んでいる。既存のルールにとらわれない 多様な価値観を持ち、生活と共にデジタルネイティブとして育った日常的ツール「iPhone」で制作を行う。エモい瞬間に五感を解放し、新しいセンスでiPhone に直感的に描き切る。アートをデータ化することでどこにでも出現することができる。
そして一度作品化された画像は、iPhone のデータから削除される。
この現代的なスピード感は、これまでにない新しいアートの形を生み出している。

https://docs.google.com/document/d/15TuqURfQ135dDniFzl8PDN-SdxA_73zOR41N1atbuZg/edit?usp=sharing

INFORMATION
⬛️一般会期:2022.10.1(土)〜2022.11.14(月)

⬛️会場:渋谷ヒカリエショーウィンドウ
    〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 1階正面入り口外 右手 登り坂

⬛️入場料:無料 

⬛️展覧会HP :https://theartjapan.wixsite.com/theart/%E8%A4%87%E8%A3%BD-%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AD-love-%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A-1

⬛️問い合わせ先:info@theart.co.jp   (株式会社THE ART 越智・岩崎)
 

【株式会社THE ARTについて】
より良い世界を作るために、
よりアートの世界を活性化させるために。
我々THE ARTは、アートの力で人、企業、社会へ変革をもたらします。
現代アートを活用し、サービスを提供することで、人々の行動を変革していくこと、
企業に結果を出していくことが当社のミッションです。

【THE ART Instagram】

【THE ART LINE公式ページ】
https://line.me/R/ti/p/%40993brykz
ご登録いただきましたら、イベントなどの各種情報をお送りさせていただきます。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ