KTVACE のNFTニュース|日本初!日本の伝統工芸をNFTで活性化するプロジェクト開始

KTVACE のNFTニュース|日本初!日本の伝統工芸をNFTで活性化するプロジェクト開始

KTVACE のNFTニュース|日本初!日本の伝統工芸をNFTで活性化するプロジェクト開始

伝統工芸×NFT分野で伝統工芸家と連携し、オリジナルの伝統工芸品一点ものを創作してもらえる権利が付与されたNFTを販売開始!!

企業のDX推進やメタバース、NFTなどのコンサルティングを手掛ける株式会社KT VACEが、伝統工芸×NFT分野で伝統工芸品一点ものを創作してもらえる権利が付与されたNFTを販売開始。全国の伝統工芸のDX化を推進し、日本の文化を世界へ発信する第一号案件を実施したことを報告いたします。
2018年から、経営コンサルティングやITコンサルティングなどのコンサルティングを提供し、現在、企業のDX推進、NFTを使った地域創生コンサルティングを行っております株式会社KT VACE(本社:東京都中央区銀座/代表取締役CEO:谷本浩治)は、伝統工芸品一点ものを創作してもらえる権利が付与されたNFT(※1)の販売を開始いたします。

【概要】
KT VACEは、創業以来「人を笑顔に、チームを笑顔にバリューをあげる」」という想いから、さまざまなサービスを展開してきました。誰しも、大事にしている価値観があり、既存の価値観を突き抜けることができたとき、人や組織は成長し、笑顔になっていく。そういう機会を増やすため、テクノとロジーをコアとして、企業のDX推進や、プログラミング教育、そしてNFT支援を行なってきました。
今回は、日本の課題となっている伝統工芸に着目し解決に乗り出しました。

伝統工芸は、昭和59年をピークに年々従事者が減少しています。

(出典:出典:四季の美 数値出典:(財)伝統的工芸品産業振興協会)

伝統工芸の衰退は大きく3つの要因と見られています。

  1. 伝統工芸は、売れない、儲からない
  2. 職人が作ること以外を行うのが難しい
  3. 後継者不足

この要因を解決すべく、KTVACEは、【伝統工芸× NFTプロジェクト】を立ち上げ日本の文化と伝統を守るため、KT VACEが提供する新たなテクノロジーで解決する活動を始めました。
そして7月18日に第一弾の展開として、「伝統工芸の職人に一品物の制作依頼ができる権利」を付与したNFTを世界最大級のNFTマーケットプレイス「OpenSea(オープンシー)」で販売開始しました。

伝統工芸家は、すでに淡路市在住の著名な書道家、陶芸家などが参画しており、今後も伝統工芸家が続々参画予定。将来的には、少なくとも100人の伝統工芸家の参画を目指しています。

(※1)NFT(Non-Fungible Token)とは非代替性トークンのことで、アートやゲーム、会員権や不動産所有の証明など、幅広い分野で活用が進んでいます。なお、トークンとは一般的に、既存のブロックチェーン技術を利用して発行された仮想通貨のことです。「非代替性」は簡単に言うと「唯一無二」「代替不可能」という意味で、直筆サイン入りの書籍や世界に1つだけのコレクターズアイテム、人気アーティストの原画などが「非代替性」のあるものの例としてあげられる。

【伝統工芸×NFTプロジェクトとは】
日本の素晴らしい伝統工芸品は、伝統工芸家の方々の想いが込められた唯一無二の芸術品です。しかし残念ながら、儲からない、担い手がいないという状況で衰退の道をたどっています。このまま何も手を付けなければ、日本から伝統工芸品がなくなる可能性も否定できません。そんな日本の伝統工芸品を世界に発信し、素晴らしい伝統工芸品をNFTと絡めて販売、伝統工芸の新たな収益源をもたらし、伝統工芸を守っていくことを目的に立ち上げられました。
近年、世の中ではNFTという新しいテクノロジーにより、アートや音楽などが売買されていて、商品数、購入者数は急増しています。
NFTを活用することで、伝統工芸品を日本のみならず世界中の人々に手にとってもらえる場を創りたいと考えています。また、作品に込められた伝統工芸作家の方々の想いも発信していきます。

【今後の展望】
今回の第一弾を皮切りに、数多くの伝統工芸家と一緒に「伝統工芸×NFT」を作り販売してく予定です。
世界に日本の伝統工芸品を発信し、伝統工芸を売れる新たな仕組みを作ることにより、伝統工芸を守っていく一助になりたいと考えています。

【詳細情報】

  • 発信アカウント

・Twitterアカウント:https://twitter.com/TraCraftsNFT
・Discordアカウント:https://discord.gg/mXXKt76zt4

  • 販売場所

・OpenSeaアカウント:https://opensea.io/collection/traditional-crafts-nft

【会社概要】
名称:株式会社KT VACE
代表取締役社長 谷本  浩治
所在地 東京都中央区銀座7丁目13番6号
設立 2018年7月4日
事業内容:
・DX・システム・コンサルティング事業
・ 受託開発事業・技術顧問
・ 教育に関する事業
・ 地方活性化に関する事業
URL:https://ktvace.co.jp/#1

【お客様からの問い合わせ窓口】
お問い合わせフォーム:https://ktvace.co.jp/#7


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ