KLKTN のNFTニュース|【ゲスの極み乙女 x Kollektion】バンド名の改名で取れた「。」をNFT化し、音楽xアート作品「Maru」として7月1日より販売開始

KLKTN のNFTニュース|【ゲスの極み乙女 x Kollektion】バンド名の改名で取れた「。」をNFT化し、音楽xアート作品「Maru」として7月1日より販売開始

KLKTN のNFTニュース|【ゲスの極み乙女 x Kollektion】バンド名の改名で取れた「。」をNFT化し、音楽xアート作品「Maru」として7月1日より販売開始

ワーナーミュージック・ジャパン、ゲスの極み乙女初のNFT。本NFT限定で、未公開新曲も発表

NFTを通してアーティストとファンを結ぶグローバルなプラットフォーム「Kollektion」(読み:コレクション、以下「Kollektion」)を提供するKLKTN Limited(本社:香港、CEO:岩瀬大輔、以下KLKTN)は、「ゲスの極み乙女。」がバンド名を「ゲスの極み乙女」に改名した結果取れた「。」を、様々なデザインへと変換し、2022年7月1日よりNFT作品「Maru」(読み:マル、以下「Maru」)として発売することをお知らせいたします。
ワーナーミュージック・ジャパンと「ゲスの極み乙女」にとって初のNFTの発行となる「Maru」は、「ゲスの極み乙女」のボーカルギターである川谷絵音が本作品のために書き下ろした未公開新曲「Gut Feeling」が聴ける、1,203点の音楽xアートNFTです。NFT購入者は、オンラインリスニングパーティや、新曲ミュージックビデオ制作過程への意見表明等、様々な特典が付与される予定です。※
 

※本NFT書き下ろしの未公開新曲は、2022年12月末まで、アルバム・シングルでの発表の予定はございません。但し、将来的に公開となる可能性があります。
特典についての詳細は、今後の発表をお待ちください。

2022年6月18日、「ゲスの極み乙女。」が結成10周年を記念して幕張メッセで開催した公演「解体」において、バンド名を「ゲスの極み乙女」に改名することが発表されました。改名によって取れた「。」は自由に飛び立ち、ニューヨークやミラノのファッション・デザイン業界で活躍し、現在はロンドンを拠点に活動するデザイナーのCentral Park氏によって、メンバー4人の顔をはじめとした丸い形をした様々なデザインに生まれ変わりました。多数の丸(Maru)が組み合わさり、万華鏡のように進化したアートは、未公開新曲の「Gut Feeling」をのせ、1203点の音楽xアートNFT「Maru」として、2022年7月1日より「Maru」のウェブサイト上で販売を開始いたします。
 

  • 「Maru」プロジェクトについて

「Maru」はゲスの極み乙女のバンドメンバーにちなんだ1,203点のアート作品からなるNFTプロジェクトです。メンバー4人の顔、ギターやドラムといったバンドで利用される楽器、日本の文化を表現した鯉のぼりや駒、そしてメンバーの出身地を代表する長崎ちゃんぽんをはじめとした食べ物等、ユニークなデザインの丸が組み合わせさって万華鏡の様に回転する、一点もののアートを楽しめます。
また本NFTでは、ゲスの極み乙女の未公開新曲「Gut Feeling」を複数の楽曲データ(ステム)に分けて聴ける仕組みになっています。曲は、川谷絵音、休日課長、ほな・いこか、ちゃんMARIの4つのパートに別れており、それぞれのNFTに掲載されるメンバーの顔に応じて、流れる音楽が異なり、メンバー4人の顔が揃ったレアなNFTでは、全ての音楽を同時に流すことができます。
今後は、NFT作品の購入者向けに、オンラインリスニングパーティへの参加権や、新曲ミュージックビデオ制作過程への意見表明ができるなど、様々な特典が用意される予定です。

■販売点数
合計1,203点

(先行セールによるホワイトリスト:740、一般販売 : 360、KLKTN ウォレットにて保管(コラボレーション、マーケティング、アドバイザーなど) : 103)
■販売(ミント)時期
先行販売:6月29日 10:00
一般販売:7月1日 10:00
(日本標準時)
※ミント(Mint):NFTの発行
■発売価格
0.1ETH(一般価格)
■Website
「Maru」公式サイト:https://maru.band/ja
公式Twitter:https://twitter.com/MaruOfficialNFT
公式Discord:https://discord.gg/marunft

購入方法等の詳細は、2022年7月1日のプレスリリースにて発表予定です。

■ゲスの極み乙女について

2012 年 5 月に indigo la End のボーカルでもある川谷絵音を中心に結成。高い演奏技術を駆使した何が起こるかわからない曲展開に全てを飲み込んでしまう声。 プログレ、ヒップホップを基調とし、独自のポップメロディを奏でる 個性的なメンバー 4 人組のバンド。2014 年 ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー。「猟奇的なキスを私にして」「私以外私じゃないの」「ロマンスがありあまる」など立て続けにヒットを飛ばし、2015年の紅白歌合戦に初出場。
2020年リリースの最新作「ストリーミング、CD、レコード」はさらに広がった 音楽性が感じられるアルバムであるだけでなく、 世界初の賞味期限付きアルバムとしてバームクーヘン入りで発売するなど話題を呼んだ。さらに2022年5月に結成10周年を記念したベストアルバム「丸」を一曲入りのベストアルバムを発売。 
https://gesuotome.com/

■Central Park氏について
ニューヨーク、ミラノを拠点にファッション・デザイン業界で20年間のキャリアを積んだ後、アメリカ中西部に拠点を移し、航空機のデザイン、チベットの仏教基金に関わる。その後、ロンドンにてMMBP&Associatesを立ち上げ、トップクラスのクリエイターの仲間入りを果たす。決まったレールを辿るのではなく、現在Central Parkの名で、新たなエコシステムの自由を探求し、Web3スペースやコミュニティのための文化を創造している。

【KLKTN概要】
KLKTN は、ジェフ・ミヤハラ、ファビアーノ・ソリアーニ、そして岩瀬大輔の三名によって創業、ファンダムの新時代に向けて構築された新しいデジタルプラットフォーム「Kollektion」を運営しています。クリエイターやアーティストが舞台裏のコンテンツやクリエイティブ作業の過程を共有し、その一部を購入可能とすることで、ファンとの結びつきを豊かにすることを目指しています。
https://klktn.com/ja


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ